見出し画像

社長のその想い、音声コンテンツに!

Podcast(ポッドキャスト)と言う、いわゆるインターネットラジオのサービスを使い、社長の想いや考えなどを形にし聞きたい人に届けるように仕掛ける、そんなサービスです。
社長が日々考えている業界の事、自社の事、スタッフの事、思い描いている未来、それに対するギャップ、社内の環境やもしかしたら課題とかとか、こういった事を淡々と語る─そんなイメージです。
一回の収録ですべてを網羅することは不可能です。インタビュー形式で、1テーマ1回10分〜15分程度でお話いただきます。
もちろん長くても大丈夫ですが、結局聞かせる相手のことを考えると、長時間は流石に無理があるため、1回1テーマ10分程度目安で良いかも…とか思ってます。

1ヶ月に1回、2〜4回分の収録を行い、音声データを週1で公開すれば、週間連載になりますよね。6ヶ月で vol.20 にはなります。1回10分の想いでも、20回も続ければ200分の想いをぶちまけられます!

効果

●リクルート
社長の声で話す事で、求職者は募集前から代表者や会社の考え方、目指す未来などを知ることができます。
募集前のアンマッチを防ぎ、良質な人材を獲得しやすくなる効果があります。
また、業界や社長に興味を持ってもらえれば、採用活動が比較的優位になります。

●ブランディング
代表自ら発信するメディアとなるため、聞いた人からの信頼を獲得しやすくなります。
会社の未来像や方針、考え方などを事前に公開しておくことで顧客や協力会社、金融機関等へのアピールも可能です。
普段なかなかスタッフにゆっくり話せないことも、ゆっくりと収録し、社内の意思統一の一助とすることも可能です。

もしご自身の言葉をパンフ等にする場合の労力を考えてみてください。
内容を検討する。文書として書き起こす。文章を吟味する。印刷する…など、
書いた以外にも、多分もっと苦慮することがあります。
音声メディアは同でしょうか?
事前に打ち合わせを行ったインタビュアーが話を振り、それに代表が答えていくだけ…、必要なのは事前の打ち合わせと収録の時間だけ(1時間程度)

ご興味がアレば、こちらのサイトをご確認くださいませ!

ポッドリクルート


お問合せ・ご相談大歓迎!
お気軽にご連絡ください。

弊社公式サイトからもお問合せOKです〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?