見出し画像

掲載報告:太らない簡単レシピ【スコップコロッケ】

食トレーニング研究所長 管理栄養士の木下ともえです。

アンバサダーを務めさせていただいているOXO(オクソー)のInstagramでOXOのポテトマッシャーを使った太らない簡単レシピ【スコップコロッケ】を紹介いただきました。

OXO Japan (オクソー) on Instagram: "OXOのポテトマッシャーを使って、管理栄養士の木下ともえさん(@syoku_training)に揚げないコロッケ「スコップコロッケ」を作っていただきました🥔 . . . . ステンレス製のヘッドで パワフルにじゃが芋をつぶせる OXOのポテトマッシャーを使って ダイエット中にも安心して食べられる 揚げないコロッケ「スコップコロッケ」を作ってみま した。 OXOのポテトマッシャーは、 ハンドルが太めで握りやすく、 滑らないので力も入れやすくて、 楽にじゃが芋がつぶせます。 ヘッド部分が大きく、 まんべんなく一度につぶすことができ、 さらに洗いやすいのもポイント。 ポテトサラダやマッシュポテトを作る機会も増えそうです。 太らない簡単レシピ 【スコップコロッケ】 <材料4食分> じゃが芋 4個 玉ねぎ 1個 とりひき肉 200g サラダ油 大さじ1/2 コンソメ固形 1個 豆乳 大さじ2 パン粉 大さじ5 バター 4g 塩・こしょう 適量 乾燥パセリ 適量 <作り方> ①じゃが芋は皮と芽をとりのぞき、 半分に切ってから、 レンジ加熱可能な容器に入れ、 ふんわりとラップをして、 600Wのレンジで10分加熱し、 熱いうちにOXOポテトマッシャーでつぶす。 ②玉ねぎはみじん切りにする。 ③パン粉をフッ素加工のフライパンで きつね色になるまで炒める。 ④みじん切りにした玉ねぎを サラダ油をしいたフライパンで炒める。 ⑤玉ねぎが透明になってきたら、 コンソメと鶏ひき肉を加えて炒めあわせ、 鶏ひき肉に火を通す。 ⑥玉ねぎと鶏ひき肉、 豆乳をじゃが芋に加えて、 よく混ぜ合わせる。 ⑦耐熱容器に入れ、 表面を平らにならして、 パン粉とバターをのせ、 200°Cのオーブンで10分焼く。 ⑧乾燥パセリをふってできあがり。 お好みでソースをかけてどうぞ。 —————————— ポテトマッシャー ¥1,980(税込) —————————— 📸:@syoku_training 素敵な動画をありがとうございました♡ 木下ともえさん(@syoku_training)のアカウントでは、”太らない簡単レシピ” がたくさん投稿されています。ぜひ覗いてみてくださいね。 #OXO #オクソー #OXOBetter #OXOJapan #ポテトマッシャー #じゃがいも料理 #コロッケ #スコップコロッケ #キッチン用品 #キッチングッズ #キッチンアイテム #レシピ動画" 35 likes, 0 comments - OXO Japan (オクソー) (@oxo.japan) on Insta www.instagram.com

実はコロッケって、じゃが芋を茹でてつぶし、玉ねぎをひき肉を炒めて混ぜあわせ、形をととのえて油で揚げるという工程が多い料理でしかもカロリー高めなので自分では作らない料理(買ったり、外食もしませんが)。

「油で揚げないスコップコロッケにしてみたらどうだろう」

スコップコロッケ

とふと思って作ってみたら、美味しくてビックリ

しかも、料理工程も洗いものも少なく揚げないのでカロリーも低め

でも、コロッケの味がするんです(コロッケだから当たりまえ)。

OXOポテトマッシャー


このレシピで活躍したOXOのポテトマッシャーは、ハンドルが太めで握りやすく、滑らないので力も入れやすくて、楽にじゃが芋がつぶせました

ヘッド部分が大きく、まんべんなく一度につぶすことができ、さらに洗いやすいのもポイント。

おすすめのポテトマッシャーです。

レシピを気にっていただけたら、サポートをお願いします。新しいレシピの開発のために使います。