見出し画像

Lesson 43 それぞれの幸せな香りをスイッチに

こんばんは、しょこらです。

誰しも好きな香り・匂いってあると思うんです。

『好きな香りってどんなものですか?』って聞かれたら何を思い浮かべますか?

食べ物?香水?せっけん?柔軟剤?それとも大好きな人の香り?

私は香りに敏感な方です。いい匂い・好きな匂いだけではなく嫌なニオイ・好きじゃないニオイにも。自分が喫煙者だった時、自分も吸うのにタバコのニオイにも敏感に反応していました。禁煙した今はもう言うまでもありませんがw

香りに関しては女性の方が関心が高いかな?でも最近は柔軟剤がとてもいい香りだから男性からもフワッといい香りがするのも珍しくありませんよね。まぁ、でも、なんでもそうですがやっぱり過剰はダメ

経験ある方も多いんじゃないかな、香水を頭から浴びてるんじゃない?ってくらいプンプン香らせてる方に出会ったこと。そんな方と満員電車で一緒になると私は偏頭痛まっしぐらw 柔軟剤だって使用量を間違えているといい匂いのはずのものがただの『香害』になったりもします。

何事もやりすぎには注意!!


画像1


で、本題ですw

香りや匂いって不思議な力を持っている気がするんだよね。不思議な力というかスイッチって言う方が近いかな?私は記憶を辿る時に頭の中に音楽が流れる。思い出そうとすると聴いていた曲がフワッと流れる、そんな感じ。その曲が鮮明になればなるほど記憶も鮮明に蘇るんです。それと同じようなことが香りや匂いで起こりませんか?『わかる!わかる!』って同意してくれる方多いんじゃないかなぁ。

ベタな話だと昔好きだった人と同じ香水をつけた人とすれ違うとその人のことを思い出すミタイナ。

『香り』っていう外部からの刺激でパッと思考のスイッチが変わるってすごくない?一瞬で変わるんだもん。もちろん思い出したくないことを思い出してしまうこともあるでしょう。ただ、これは人をHAPPYにすることに絶対使えると思うんだよなー。きっと今までに考えてる人たくさんいるはず。

何と言っても映像。テレビや映画でそれを再現できたら

リアリティ半端ない!!

良くも悪くも現実との境目がますますなくなると思う。いつか、画面に手を伸ばしたら映っているものがすぐに手に届くような時代が来るのかもしれない。でもその前に『香り』をリアルに感じられる何かができたら嬉しいなぁ。

写真から動画に変わった思い出を振り返るアイテムも、そこに『香り』までプラスすることが出来るようになったらますます鮮明に蘇る。触れるっていう『触覚』も大事だろうけど私は思い出を『香り』で振り返られら素敵だなぁって。『香水』ではなくもっとリアルなもので。

学校の教室とか

初めて行った海外とか

大好きな人と一緒に飲んだコーヒーとか

とにかく、そんな思い出の1ページを『香り』付きで残せたら最高じゃない?

ふふ。特におセンチな気分でもないんだけれど最近コーヒーだったり紙の匂いだったり、そんな日常にあるものの匂いがフワッとした瞬間にほっこりしている自分がいたので書いてみた。

これを書いている側にはメイプルのフレーバーが付いたミルクティーがある。こういう時にカップに入ってるミルクティーの写真だけじゃなくて甘ーいメイプルの香りも残せたらいいのにってわけ。


See You♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?