見出し画像

Lesson 31 歌い手と奏者〜椎名林檎の巻〜

こんばんは、しょこらです。

年末の紅白は今どのくらいの方が見ているんでしょう?元々邦楽を好んで聴いてこなかったので昔からまともに観たことがありませんw

2019年の紅白に椎名林檎さんとMISIAさんが出ていたかと思います。(すいません、リアルタイムで観ていません・・・)お二人とも日本を代表する歌姫。椎名林檎さんの独創性とメッセージ性の強い楽曲、MISIAさんの圧倒的な歌唱力、誰もが首を縦に振ることかと。

そんなお2人。一緒にやられている方たちも超一流なのをご存知?

今年の紅白、椎名林檎さんの楽曲を演奏していたのは

SOIL&"PIMP " SESSIONSと浜野謙太さん

浜野謙太さん在日ファンクというバンドのボーカルであり俳優さんでもあります。FUNKという音楽のジャンルはここ最近、日本でもようやくメジャーなところで聴かれるようになったんじゃないかな?先日私のnoteでも紹介した木梨憲武さんの最新アルバムもそうだし、KinkiKidsの堂本剛くんがソロで活動されているときにFUNKをやられているのも有名。

在日ファンクの楽曲はこんな感じ↓↓

聴いて笑っちゃっていいやつですw


そしてSOIL&"PIMP" SESSIONS

この人たちが本当にすごい!!2018年の大晦日はこの方達のLIVEを観て私は1年を締めくくりました。

SOILは海外でツアーを行うほどのグループです。音楽のジャンルは違いますがわかりやすく言うと東京スカパラダイスオーケストラと活動の仕方が似ているかもしれません。JAZZバンドなのでグループ自体にボーカルはいません。いわゆる「歌モノ」をするときはボーカルを別に立てます。最近で言うと三浦大知くんかな。2017年には「ハロー張りネズミ」という瑛太さん主演のドラマの主題歌・劇伴(ドラマ内で使う音楽)を手がけています。主題歌「ユメマカセ」はRADWIMPSの野田洋次郎さんがボーカルを務めています。そうそう、過去に在日ファンクとも共演ありです。

今回紅白で共演した椎名林檎さんとももちろん楽曲を出しています↓↓

今聴いてもかっこよすぎて鼻血出そうw 当時Saxをされていた元晴さんが脱退されて現在SaxはMountain Mocha Kilimanjaroというバンドの栗原健さんがサポートで入られています。元晴さんの攻撃的で野性味のあるSaxは今でも健在で大好きです。栗原さんのSaxはSOILの演奏とは別の場所で聴くこともありますが、元晴さんの演奏が動物的な感じだとすると栗原さんはヒト。でもすごく男臭い感じです。

ではでは、他のメンバーも順番にご紹介。

社長→アジテーター。盛り上げ役ってことです。盛り上げるための「何か」をするヒト。紅白では突っ立っていただけって言われてるようですw

タブゾンビ→トランペット。有名どころだと上記にもあったRADWIMPSやUAのアルバムに参加。彼のトランペットはむちゃくちゃ痺れます♡あ、関ジャムってテレビ番組にも出演してたな。

丈青→鍵盤。ピアノソロのアルバムを出してます。WyolicaのAzumiちゃんの1stソロアルバムとかOKAMOTO'Sのアルバムに参加。

秋田ゴールドマン→ウッドベース。斉藤和義さんのアルバムや藤原さくらちゃんのライブサポート、ぼくのりりっくのぼうよみのLiveにゲスト出演など。生でウッドベース聴くとたまらない♡

みどりん→ドラム。個人的にこの中で1番聴いてきてるかも??w ライブサポートでは来日した時にNorah Jones福原美穂ちゃんやこないだnoteに書いた1日限りの復活だった時のマボロシなど。数が多すぎてここには書ききれないw

こんな感じ。個別で書いたので個別の活動のみを並べて書いた。だからSOILとしての活動で他のアーティストとのコラボが他にもたくさんある。MIYAVIとか一青窈さんとかさかいゆうくんとかRHYMSTERとか。

一流と呼ばれている人たちのアルバムやLiveには世間的に知名度が高くなくとも超一流のミュージシャンが関わっているのでございます。

そんなわけで今回は紅白で椎名林檎さんのサポートをしたSOIL&"PIMP" SESSIONSをご紹介しました。次回はMISIAさんのサポートをしている人たちを・・・♪

最後に大好きなRHYMESTERとのコラボ作品を・・・

最高♡


See You♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?