見出し画像

🇫🇷ククヨーデル2018ラ・ソルガ

ククヨーデル2018
ラ・ソルガ
フランス ラングドック

少し還元してるかな。甘味は抜群で開けたてはグレープフルーツみたいな酸味がしっかりとしてます。今飲むならグルグルと飲むのがオススメです。甘さだけではなく、旨味も伴ったフルーツです。抜栓直後は白く少し濁っているが、だんだん色変わってくる系かも。

↓インポーター様より↓

NOMAが買い占めに動いたワイン

『ラ・ソルガ』のアントニーは日本贔屓で割当量も最大限努力してくれるそうですが、流石にこの「ククヨーデル」だけは僅かしか日本に到着しませんでした・・ 

エチケットのおじさんは今フランスで一番有名な日本人『Takeo Ischi』だそうです。 

モンぺリエ西エロー県ヴァイアン産 ミュスカ・ダレクサンドリー100%。樹齢25年。手除梗、ファイバータンクで45日間のマセラシオン、12ヶ月熟成。 

マンダリン、ベルベーヌ、レモングラスの香り。フレッシュで鮮烈な味わい。 

初ヴィンテージでNOMAにオンリスト。生産本数1400本。日本へは200本のみ。


=====================

見ていただいてありがとうございます。
noteでは
"だんだん自然派ワインに詳しくなっていく"
ような投稿を心がけています。Instagramと並行して挙げている毎日のレビュー記事と、週一での投稿を目標にしているまとめ記事とを継続してお届けできればと思います💪💪
お気軽にフォローをよろしくお願い致します。
フランス全土🇫🇷を網羅するような大きなまとめ記事などは有料記事にて書こうかと思っております。。
それまでは是非とも記事にスキをつけていただけるか、もし気に入っていただけたら投げ銭機能ご利用いただければ励みになります😭
是非ともよろしくお願いいたします🙇‍♂️

↓Instagram↓
https://instagram.com/syohei_wine?igshid=1h564kdard7e3

=====================

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?