見出し画像

コロナ共存期間

こんばんは!

緊急事態宣言の期間が延長され、事実上2ヶ月間に渡り国民生活に制限が掛かることになっています。ニュースなどではアフターコロナの話題もありますが、ビフォーコロナとは全く違った世界になっていくと思います。

具体的には、5/4に厚生労働省が新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」を公表した内容から見ていきたいと思います。

これによると、継続的に3密を避けることが望まれています。

ビジネスではテレワーク、密集を避ける業務遂行環境なので、今までのようにリアルにお客様とお会いすることは減少しオンライン中心になっていくと思いますので、交通機関に関しては利用が減少する可能性がありますね。

また、余暇の過ごし方も渋滞、行列などの混雑を避けるようになっていくので、飲食業、エンターテイメント、アミューズメントなどは影響が考えられますし、自家用車の購買意欲の減少が心配ですね。

いずれにしても、緊急事態宣言~コロナ共存期間~アフターコロナの3ステージが考えられますが、コロナ共存期間に3密を避ける「新しい生活様式」が長期間に及ぶと日本経済への影響が心配されます。

                  https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_newlifestyle.html?fbclid=IwAR29s5s9Db1c1dwkRJEkEbYcgsukTu4wgcv73fk7ml1OHP3iYn2bnjdqRpo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?