ダンスのジャンルとは…〇〇やねん

ダンスのジャンルとはなんや?
なんて言う気なんや?

と興味を持ってくれてありがとうございます。

昨今、世の中に情報が多く、文字も、映像も、ウィルスも多いので。


サクッと結論から言います。


ダンスのジャンルとは…

"虚構" やねーん

そう、サピエンス全史を書いたユヴァル・ノア・ハラリさんの持ちネタ
”虚構”です。

これでわかった方はもう先は読まずに、それぞれの頭の中で想像、妄想して、各々解決して楽しんでもらえればそれで十分だと思います♪
さよなら〜


それ以外の人の為に
例えを交えて解説してくわ


まず
サピエンス全史を全然知らん史…って方のために
ざっくり説明

現人類(ホモ・サピエンス)は嘘を信じる事で生きてきた種族
お金、宗教、国

どれもみんなで ”信じよ” って事にしてるから成り立ってるだけやん?

それが虚の構造、虚構

例えば
子どもの遊び、ケイドロ(探偵)をやってて
警察に捕まったら牢屋から出れないってルールがあるだけで
ほんまに出れない空間じゃなくてただの、空想、虚構やん?
でもみんなでそれを信じるから成り立って、楽しめてる。
みんなで楽しむためのルール

お金も、国も、宗教も
大多数でルールを理解して信じてるから成り立ってる

故に、ダンスのジャンルは虚構

ダンスのジャンルなんかないけど
あるって言ってた方がみんなで楽しめるから信じよ!
って程度の事だと思ってます、ジャンルって。

やから、ジャンルって遊びの種類みたいなもんやねん


例えば…

鬼ごっこするとしよ

あなたは逃げる人
それやのに、ずーっと隠れてたら
「お前それ隠れんぼやんけ」って言われるやん?

でも
人数とか状況にもよるけど
ちょっと隠れるぐらいなら良いやん

もし友達の誰かが隠れんぼした事なかったら
「えっ!?隠れてるっ!お前そのアイディアめちゃ良いやんけ!」
ってなるか
「お前何してんねん。走って逃げろよ!」
ってなるでしょ?

この反応は相手の頭がどれだけ柔軟か、知識を持ってるかによりますよね

いろんな遊び知ってた方が、頭が柔軟になる

話逸れるけど
隠れんぼしてて
気づいたら家帰ってるやつおらんかった?

それは完全にルール超えすぎ
面白いけどw


話を鬼ごっこに戻して、、、

他にも、高鬼した事あったら
ジャングルジムに登って逃げるとかも出来るし
サッカー、バスケとかしてたらフェイントで避けれたり
話術があれば「あいつ足遅いから、俺よりあいつ狙った方が絶対良いっ!」
とか言えたり

違う事、違う武器を使って鬼ごっこを楽しむ事が出来るし
そういう奴おったと思う
それぞれの戦略、楽しみ方があって面白いやん

ぼくもルールギリギリを狙って
せこいって言われてたタイプですw


重要なのは
ルールを愚直に守る!
じゃなく
楽しみたい!
って事!

ルールを愚直に守るなら
鬼ごっこで言えば
ただひたすらに走れば良い

でも足の速さはだいたい決まってるから
強い人と弱い人が決まっちゃう

愚直に頑張るのが良いってのあまりにも古いと思うし
楽しいんやろか?ってぼくは思ってしまう

生れながらのもの、センス、ってめちゃめちゃでかい!
とぼくは思ってるから
それを生かした方が良いと思う

「それがないねん」って思った?
絶対あるから!


個性を出したり、自分の良さを引き出してくれる
親、先生に恵まれてなかっただけ!


今、君がやってるダンスのジャンルで
あんま発見がなかったり、成長せんなら
鬼ごっこから隠れんぼ、もしくはゴム段に変えてみるのも良いと思う

それでもやっぱり鬼ごっこが良いなら
愚直に走るだけじゃなく
他の遊びも混ぜてみたらどうやろか?


「え?鬼ごっこ中に隠れてええん?」
「鬼ごっこ中に『タイム!タイム!あかん!足グネった!めっちゃ痛い!…うっそー』とかやってええのん?」
って思ったあなたは真面目すぎ!


親、学校の先生にかけられた魔法
”良い子ちゃんでいるノーダ”にかかってるから
すぐさま
”虚構に気ヅーク”を唱えなさい!

そう、そんなものは虚構なんや

ないんや!

”良い子ちゃん” は言ってる相手の "都合の良い子ちゃん" やから
君の気持ちを深く汲み取って言ってる ”良い子やなー" はほとんどないから!
相手の基準や!
だいたいの場合、自分の言うこと聞いてくれたから "良い子ちゃん" や!
相手の気持ちもやけど、自分の気持ちも聞くんや!

そもそも
ルール(ジャンル)は
楽しむために作っただけで
それで苦しんでるならそれ辞めたらええねん
虚構やねんから



「サッカーの雰囲気好きやねんけど
足が器用ちゃうねん」

「んなハンドボールやったらええ」

「サッカー好きやけど動くん好きちゃうかも」

「んなウイイレやったらええ」

自由に楽しんだらええ!
楽しんだもん勝ちや!


毎日毎日鬼ごっこ疲れたな
あんま走りたないな
思ったら隠れてたらええねん!
今まで走って来たからって
今日も走らなあかん事は全くないねん

そんで
せこいって言われるか
良いアイディアって言われるかは
相手次第!

ダンスのジャンルもそう!
それはあなたが決めるんじゃなくて
見る人の許容量と頭の柔軟さによる!


それはコントロール出来へんから
気にしなくて良い!

相手の問題!

大多数の人は愚直に守るのが良いと
親、学校の先生に教育されてるから
人の意見は
気にしなくて良い!

大多数が間違ってる事ってあるから!

天動説、地動説の話知ってるやろ?
みんなの意見が
くるっとひっくり返る!そんな感じや!


教育で思考パターンがそうなってるだけで
自由にして良いってわかったら
意外と自由楽しめる人多いんや♪


見てる人の許容量見極めて
踊り方変えるってゆうのもあるけど…
それは処世術。

集団で楽しむ為にはあった方が良いやろけど
でもどんな時でも自分貫く方がかっこいいと思うし
頭が良い人はそんなあなたを間違いなく好いてくれて助けてくれる!

偏差値が高い学校に行くと
イジメの率が下がるねん
偏見、思い込みが減るからやろな

「韓国はどうのこうの!」
「中国はどうのこうの!」
って言う人で頭いい人みた事ないもん
「日本人はみんな侍みたいな精神だ!」
「大阪人はみんな面白い!」
当てはまってなくはないけど
みんなそうちゃうやん?

ざっくり見るんじゃなく
一人一人違うと思ってよく見てみる


今一度
自分が参加してる虚構について考えて
自分なりに踊って欲しい

小さい頃
自分だけでルール決めて
1人で遊んだ事あるやろ?
自分だけが楽しい遊び

それをしてダンスでしてみ?

ジャンルを踊るってのは
ずっと鬼ごっこ、隠れんぼ、手押し相撲…
ってみんなで楽しめる遊びをしてるんやけど

遊びってそれだけじゃないし

まだ誰も知らん楽しい遊びを
あなたが作れるかも知らん!

まだ誰も知らん楽しい踊りを
あなたが作れるかも知らん!


わかってきた?
わかりそう?
あともうちょっと?

しゃあない
んならもうちょっとだけ

次は料理で例えよ

ジャンルは料理みたいなもんや!

和風、洋風、中華

それぞれ良さがある
それぞれ素晴らしい

回転寿司に行って
チーズ、コーン、カルパッチョ、ハンバーグ
って文字見た事あるやろ?

あれはジャンルを飛び越えて
楽しんでるやん♪

タコパした事ある?
タコ以外にも入れへん?
チーズ、キムチ、もち、アボカド、チョコ、ポテサラ
オリーブオイルと塩で食べたり、生ハム巻いて食べたり
ジャンル関係ないやん
楽しめて、笑えたらいいやん♪
楽しめて、美味しかったらいいやん♪

「そんなんたこ焼きちゃう!」って
いう奴おるかも知らん
でも失敗、批判を恐れずに
自分の直感でやってみたらええ

中には
「いや、俺はシンプルでいいねん」って奴もおる
それはそれで好みやからそれでええ

何が良い悪いじゃなく
それぞれのやり方で
自分が関わってるのは
虚構
そんなもんないって事を
わかった上で
改めて
自分の好奇心を爆発させて
それぞれのことを楽しんで欲しい



ジャンルを作ってくれた事に感謝してるし
それを楽しんでる!
そしてそれが虚構である事も楽しんでる!



※※※※※※※※※※※※※※※※※※
よく見てみると
世の中ほとんど
虚構で出来てるから
あなたが
作り変えられる

もちろん
愚直に鬼ごっこしてる人からは
え!?って顔される

みんなに合わせてて
違和感なければそのままで良い
もし違和感があれば
虚構に従わず
自分の幸せ、居心地の良さを
優先してみてほしい

それが
ダンスのジャンルは虚構って事に繋がると思う


世界で初めてダンスを踊った人みたいに
誰もダンスを知らんくて
もちろん、教える人も、教科書もない
踊りって言葉もない
その中で自分の中に踊りが湧いてきたら
どんな動きをするやろか…。



長文
読んでくれてありがとうございます♪

何か
感想、反論、なんでも反応があれば嬉しいです!
よろしくお願いします。

「ええ事言うやん♪ なんか飲み物奢ったるわ!」ぐらいのノリでポチってくれるとめっっっちゃめちゃ嬉しいです♪ あなたのサポートが生きる力になります♪