見出し画像

吉田に生まれてみたもんでヾ(≧▽≦)ノ

SNSの投稿久しぶりにします(/ω\)

以前書いていたブログの最後の更新が4年4ヶ月ほど前なので・・・

その後色々・・・あったようななかったようなです( *´艸`)


最近、気になっているのが吉田松陰さんです♪

元々中学の頃に見ていた大河ドラマ「毛利元就」の影響で、安芸の国広島県や周防長門山口県に関心があったのですが

馴染みのある「吉田」という響きについつい引き寄せられてしまいました(*´▽`*)


夢なき者に理想はなし

理想なき者に計画はなし

計画なき者に実行はなし

実行なき者に成功なし

故に、夢なき者に成功はなし


その人の言葉の一説を見て

全てを知ることはできないけど

計り知れない経験や

想像以上に色んなことを考えた先に出てきた言葉だから

憧れの的になって後生に大事にされ続けたりしちゃいますよね(*^▽^*)


本当に松陰さんのことを熟知されている方からすれば

浅はかかもしれませんが

夢を夢で終わらせない

真っ直ぐな人柄が素敵な方だったんだろうなと胸を馳せます


冒頭の写真は今住んでいる場所の近くにある

松陰先生の像です

2020年からは現代のエチケットに合わせ

マスクの着用をしながら世の中を見守っている

粋な方です\(^o^)/

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?