見出し画像

あれ?なんか上手くいかないなって時によくある原因

まだ上手く言葉にできないからそんな時こそnoteに書いてみる。



「違和感」という言葉を言語化することが非常に難しい。。


違和感というのはこの場合全てのことに当てはまります。

なんか身体の調子が悪いとか、あれ何か忘れているような気がする。とか

よく、何か忘れてる気がするけどまあいいかって時ありませんか?

なんか最近気づいたんですが、こういうときって大体後からそのツケが回ってくる。


仕事とかが一番多いと思いますね。なんか忘れているような気がする、やったかどうか曖昧な感覚がある。こういう時に察知して思いとどまる能力が一番これから身に着けたい能力でして。


要するに細かい部分にしっかりと気づける能力です。

「勝利の女神は細部に宿る」なんて言葉があります。

これは調子が良い時ってスポーツに限らず普段の日常が楽しくてうまくいってる時って細かい事まで気を使えてるんだと思います。しかも無意識的に。

調子乗ったり油断したりすると些細な事への警戒心が緩んできます。

それがスポーツで言えば些細なミス、人間関係のいざこざに繋がっていくことが多い。

朝起きて布団を元に戻すとか、寝る前ストレッチするとか人によって毎日行うルーティンみたいなものあると思います。それらを少しづつおろそかにした時に、歯車がかみ合わなくなってくる。

人間って本当に繊細な生き物だと思います。だからどこかで自分を元に戻せる小さい習慣、楽しみを持っておくことが余裕に繋がるはずです。


些細なことから目を逸らさずにそれでも気楽に頑張っていきましょ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?