見出し画像

勉強

進級にあたり、新しい1年にむけて、知ること体験することの大切さを改めてことばで伝えたいと思ったけれど、あれ?案外うまく説明できない。

言語力の問題かと思いもしたけど、大人になるまで、それなりに授業もテストも受けてきたのに、説明できない?

いやいや。考えもせず、やってきたから、なのかも。

大人になって、その大切さに気付いて、子供に伝えるけれど、考えもせず勉強した大人の言葉には、説得力がない。

だから、いま勉強する意味を、おとなになって、勉強しています。
まだすとんと落ちる言葉が見つかっていません。

見つかったとき、わたしもこどもも、同じ気持ちを持っているひとたちも、自分のちからで飛びたてる礎になると信じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?