見出し画像

眠れないほど面白い論理的思考クイズ

今回は論理的思考クイズ問題を紹介します。

たまーにこういう問題をして自分の論理力を腕試ししたくなる時がありませんか?自分はなぜかたまーにネットで探してきて試したくなります。

しかしよく見てきた問題がたくさん、、、汗 でも一応じぶんもやりつつ楽しんでみる。皆さんも楽しんでください。どうぞ。

第1問

同じ材質でできた同じ長さの紐が二本あり、この紐は火を付けると一時間で燃え尽きるようになっています。
この紐を使って正確に45分計るには、どうすればいいでしょうか?

第2問

ある店には二つしか商品がなく、1つが2500円、1つは3000円でした。この店は前払い制度をしていて、よく売れている商品は2500円の方だったので何も言わずにお金を出せば2500円の方の商品が出て来ます。
ところが一人の男性が何も言わずにお金を出すと、3000円の方の商品が出されました。どうしてでしょうか?

第3問

赤い色のはちまきが三本と白いはちまきが二本ありました。
それを三人の子供がいたので、全員に目を閉じてもらって赤いはちまきを巻いて、白いはちまきの人には手伝いをしてもらいたいので部屋から出て行くように言いました。そこで自分が何色のはちまきをしているのか尋ねたところ、全員がしばらく考えた後で自分のはちまきの色が赤色だと言い当てました。どうして分かったのでしょうか?

第4問

地上五階地下五階建てのビルでどちらが五階に早くいけるか競争することになりました。一階からスタートして走る速度が同じだとすると、地上と地下のどちらの方が早く到着できるでしょうか?

第5問

網登りを子供が行っています。子供は1分間で3メートル登れますが、その直後に2メートル下がってしまいます。長さ10メートルの網を登りきるのに何分かかるでしょうか?

第6問

4個の飴があり、1個を食べ終わるのに15分かかります。
全部食べ終わるには何分かかるでしょうか?

第7問

あんぱんが4個ありましたが、1個はあんこの代わりにわさびが入っています。それを二人で交互に食べた場合、わさび入りのあんぱんを食べずに済む確率が低いのは先に食べるのと後に食べるのでは、どちらの方が有利でしょうか?

第8問

ホットケーキが1枚だけあり、これを友人で均等に分けて食べることにしました。
全員で8人いたのですが、ナイフを入れられるのは3回までです。
どうすれば3回ナイフを入れるだけで8等分かることができるのでしょうか?

第9問

ものすごい吹雪に巻き込まれ、山小屋で助けを待っている男性がいました。
とても寒くて暖を取りたいのですが、あいにくと山小屋にはマッチ棒が一本しかありません。
山小屋には火種から火が点けられる石油と薪とガスのストーブがあり燃料も揃っていますが、どれから最初に火を点ければいいでしょうか?

第10問

二人がじゃんけんをしていました。7回勝負をしてあいこは一度もなかったのですが、結果はどちらも三勝三敗で終了しました。このようなことがあるのでしょうか?

【簡単編】推理クイズ問題!『答え合わせ』


第1問

答えの解説

まず二本ともに火を付けますが、一本は両側から火をつけます。すると両側で火を付けた紐は30分で燃え尽きてしまい、残ったもう一本もこの時点で火の付いていない方にも火をつけます。すると15分で燃え尽きてしまうので、これで45分を計ることができます。

第2問

答えの解説


小銭を含めて3000円を出せば、誰でも2500円の方ではないと判断できます。

第3問

答えの解説

自分のはちまきの色は見えませんが、他の二人のはちまきの色は見えます。それなのに誰も白色のはちまきをしている人について言わなかったということは、自分も白色ではないということです。

第4問

答えの解説

地上五階の方が早く到着します。ただの一階ということは地上一階という意味であり、そこから地上五階へは四階分走れでよく、地下の場合は地上一階が含まれるので六階分走らなければいけないので、当然に地下に向かう方が遅くなります。

第5問

答えの解説

8分で登り切ります。1分で1メートルしか進めませんが、7分で7メートル進んだところで3メートル進めるので10メートル登り切れます。

第6問

答えの解説

45分。0分で1個目を食べるからです。

第7問

答えの解説

後から食べる方が有利です。一見すると同じ確率に見えますが、3個まで普通のあんぱんなら最後の1個はわさび入りだと分かっているので、それを食べないという選択をすればいいのです。

第8問

答えの解説

最初に真横から切って2等分しておきます。それから上から縦横に4等分すれば、均等に8等分することができます。

第9問

答えの解説

最初に火を付けるのはマッチです。他のストーブはマッチの火がなければ点火できません。

第10問

答えの解説

二人でじゃんけんをしていても、そこにたった二人しかいないとは書かれていません。三人以上いればあいこがなくても三勝三敗になることは可能です。

まとめ

5問だけ正解しました~ いや~今度は論理的思考力とか論理的な話し方とかをまとめてみたいと思う感じでしたね!こちらの超難問推理クイズもどうぞ💁‍♂️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?