見出し画像

統合失調症患者の不安との向き合い方

僕は統合失調症を発症して20年になる。

主な症状は不安からくる妄想・幻聴だ。

自殺未遂も3回して、3回入院した。

僕はずっと統合失調からくる不安と向き合ってきた。

そこでやっと解決策が見つかった。

それはシクレストという新薬だ。

クエチアピンを改良したものであり、舌下錠で口の中で溶かして飲む。

この薬がよくきき、僕は不安からずいぶん解放された。

しかし、まだまだ症状は良くならない。

不安がパニックに発展することがよくあるのだ。

その時は、つまりパニックになった時はフルニトラゼパムという眠剤を飲んで症状を落ち着けるしかなくなる。

不思議なことに、僕はフルニトラゼパムを飲んでも眠くならず、パニックの症状が落ち着くだけになるのだ。

このように、僕は不安に対してはお薬で対処するようにしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?