見出し画像

土曜日に迫る…!西村創一朗氏とのコラボを前に、ふるさと兼業を振り返る

こんにちは。

株式会社シンクロアイズです(^^)

定期的にアップすると宣言しつつ、3週間ほど経ってしまいました…

実は、次の土曜日に下記のイベントに参加します✨

今回のイベントの主催者はふるさと兼業のG-netさん。

うちのnoteアカウントの記事を読んでくださっている方はご存知かと思いますが、うちの会社は社長も含めて全員兼業で事業展開しています。

その兼業スタッフの多くは、このふるさと兼業から受け入れました。受け入れ期間は2020年12月~2021年2月の3ヶ月間。

この間にいろいろなことをやりました。

日経COMEMOさんへの投稿
・大きなチャンスへの応募と挫折
・各種オンラインイベントの開催
・マッチングサイト(aubaサガシバ)への登録と実際のマッチング

受け入れ前は、元いたメンバーと同じくらいの数の新規メンバーを受け入れることへの不安などもありましたが、振り返ってみるとあっとういう間の3ヶ月だったように思います。

ふるさと兼業で関わってくれたメンバーの約半数は、様々な事情で途中でチームを抜けることになりました。

最後まで関わってくれたメンバーは全員、3月に入ってからも一緒に楽しく働いています。

この全員兼業という新しい働き方を去年の製品リリース後、初めて実践して、見えたことがたくさんあります。

やってみて初めて分かる、良さと難しさ、両方ありました。

この良さと難しさは、経営者サイドから見た場合と兼業スタッフ側から見た場合で異なります。

兼業スタッフ側から見た良さと難しさはこちらの記事で詳しく紹介しています。

3/13 の14時からのイベントでは、兼業者側の気持ちと企業側の気持ちの両方をお話したいと思います。

事例がない、新しい働き方ですので、きっとあなたの働き方を考えるヒントになること間違いなし!

ぜひ、新しい世界へ一歩を踏み出しましょう(^^)

待ってます。


ここまで読んでくださり、ありがとうございます!これからも引き続き、読んで楽しいnoteを書いていきます!また来てくださると嬉しいです。