見出し画像

第1回編集勉強会、激熱でした!!!

どもども、シンクロ起業塾の翔太です。

先日開催された、進化する本プロジェクトで企画された、堀内さんによる「編集スキルアップ勉強会」第1回。参加者は30人ほど集まりました。

とにかくこの会、めちゃくちゃアツかったです・・・!!!!!

火傷するかと思いました😂😂😂堀内さんのコンテンツ制作への思いのたけが表現された感じ。笑

会で行われたことや、感想など、レポしていきたいと思います。

★編集勉強会って何?って方は、こちらをチェック!!!

★進化する本プロジェクト?って方は、こちらをチェック!!

参加者から寄せられた感想をご紹介

ひとまず何より、実際に参加された方の感想で伝わるものは大きいと思います。寄せられた感想を、ご紹介しますね。

クリエイトするもの全ての基礎になりそう。本も購入しました♡ 興奮がすごい!次回も楽しみです。

翔太コメント : ほんとに、みんな興奮してましたね!!

教えて貰ったことの要素を出来る範囲でやってみただけで、文章が出来上がったので感動でした。次の時まで、いろいろ試してみたいなって思いました。

翔太コメント : 早速実践しててすごい!!

本が届いてみたらなぜだか妙に胸熱です。 コンサル、プロデュース、コンテンツ作りのサポートにも使えそうですね。 クライアントのお役にたてそうと思うと学ぶモチベーションにもなります。

翔太コメント : ビジネスそのものの理解もアップしますね♪

何かを作る上で大切な、今まで見えていなかったすごく深い部分を知ることができて気づきと学びと共に伝えるということの大変さをナメていた自分の傲慢さを感じ恥ずかしい、そんな気持ちです。

今までとはまた一つ大きな視点から伝える文章を見ることができると思います。 ゆっくりに見える太陽が 実はめちゃくちゃ高速だったんだ!そんな気持ちでございます。参加出来て本当に良かったです。

翔太コメント : 文章の奥深さ、高尚さのようなものが感じられる機会でしたね。

なんか、アメリカの大学の授業とか、こーゆー感じなのかにゃー?って思いました。

今回、該当部分は事前に読んでから臨みましたが…。 堀内さんのお話を聞いて。うわ、同じ文章を読んだはずなのに、造詣深い方っていうのは、こんな膨大なところまで読み取るんだ〜!というのをめっちゃ感じて。

あ、ソコはそういうニュアンスで捉えるのか、とか、翔太さんとの掛け合いで派生していく専門的な話に驚いたり、とか、そういう感動がありました。

翔太コメント : 翔太の掛け合いに触れてもらえたのが嬉しいぞ。笑

今回見えた、編集勉強会の4つの価値

正直、この勉強会の価値は、計り知れないな、って思ったんです。本当、1年間100万円で販売されててもおかしくないものだと感じました。

具体的に何が、そんなにすごいの?っていう価値について、4つお伝えしていきますね。

◆「コンテンツをつくる」の本質を学べる!

編集勉強会という看板ではありますが、その内容は、あらゆるコンテンツ制作に応用できるものでした。

編集を理解するには、そもそもコンテンツを制作するとはどういうことなのか?という本質を理解できていなければいけないのですね。

文章に限らず、人に動画・音声・画像・作品などのコンテンツを届けていきたい人、人に伝えたいメッセージがある人は、劇的にレベルアップできる可能性があります。

◆堀内さんの本気の基準を浴びられる!

この勉強会はそもそも「進化する本」プロジェクトの一環。

これから一緒に、kindle出版を進めていく仲間づくりと、実際にお仕事で関われるレベルの人を育成したいという位置づけなので、シンクロ起業塾としても、重要な企画です。

なので、堀内さんの熱量がものすごく高い😆普通の講座のように受講生に対してレベルを合わせる感じではなく、ベストセラー作家である堀内さんが、本気の熱量で伝えてくれます。

これは、他のどこでも受け取れないもの。エネルギーを浴びているだけで、変容が起こってしまう迫力がありました。

◆堀内さんがどのように実践してきたか具体事例が聞ける!

とにかく、今回テキストとして使わせてもらっている本の内容が、まず素晴らしいのです。序章の部分だけで、ビシバシ伝わってくれるものがあります。やばいです。

古賀 史健さん著:取材・執筆・推敲 書く人の教科書

この本に書いてあることを、堀内さんは具体的にどのように実践してきたのか、ということが惜しみなく聞けます。本当に惜しみなく。そこまで公開していいの!?っていうレベルで😂

それを通して、自分だったらどういう風に実践していけばいいのか、よりイメージが湧きやすくなると思います。

◆1年間かけて落とし込める環境がある!

今回、メンバーの自主開催勉強会も、開かれていくような流れがありました。テキストを朗読したり、一緒にワークしたり、っていう動きが始まっていきそうです。

堀内さんの話は、それだけでめちゃくちゃ価値がありますが、こうやって横の繋がりの中で、今の自分の立ち位置で実践したり、シェアするなかで気づけることが、たくさんあるでしょう。

そして重要なのは、これはプロジェクトの一環である、ということです。

本を進化させていくというプロジェクトの過程の中で、参加したい人は、直接コミュニケーションを取りながら進めていくことができます。そこで関わっているだけで、自然に今回の学びを具体的に落とし込んでいけちゃうのです。

1年間参加した人は、自分の活動にもそのままそのスキルを転用できるし、お客さんに役立てる方もいるでしょう。

これはもう、参加するしかない。今、出逢えた人は、ほんとラッキーだと思います。ズルいです😆

今からでもチェックすべし!!

シンクロ起業塾のコミュニティの中で、勉強会のレコーディング動画が公開されています。今からでも全然追いつけるので、ぜひ気になったら、コミュニティで待っています!^^

次回の編集勉強会日程

DAY2は、10月4日(水)21時~やります。こちらも、レコーディングを共有しますが、ぜひリアルタイムで、熱量に触れてみて欲しいです。

プロジェクトへの参加方法

プロジェクトのメンバーであれば、誰でも参加できるので、伝えるチカラ・文章力・編集力のスキルアップしたい方は、ぜひぜひこの機会に参加しちゃってください♪

まだプロジェクトに参加してないよーっていう方は、この本がチケットになっています。コミュニティの参加方法も、本の中でご案内してますよ^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?