見出し画像

【進化する本】編集勉強会始まります!!

どうも、こんにちは。シンクロ起業塾の清野翔太です。

先日、進化する本の第1回MTGが開催されました♪

あ、実は、MTGはしばらく前の出来事なのですが、シンクロ起業塾のセミナー開催などがあって、バタバタしてなかなかレポートがかけず・・・。やっと着手できた次第です🦆

具体的に、どうやって本を進化させていきましょうー??っていうところからのMTGであります。さてさて、これから何が始まるのか・・・!!!

★進化する本プロジェクト?って方は、こちらをチェック!!


初回MTGを通じて、いくつかプロジェクトが立ちあがったのですが、そのうち1個が、今回ご紹介したい「編集スキルアップ勉強会」であります!!

なぜ、この勉強会をするのかといったら、これから「進化する本プロジェクト」のなかで、いろいろな本をたくさん出していくにあたり、編集は必須スキルだからです。

いちおう、先日出した1冊目の最初のバージョンでは、ぼくが頑張ったのは頑張ったのですが、これだけだとぼくが頑張り続けないといけないし、かつクオリティの限界がありすぎます(;^ω^)

なので、プロジェクトとして、編集スキル・編集ノウハウを高めていくことができるといいなと。プロジェクトメンバーのなかで、編集に興味のある人に勉強会に参加いただいて、編集できるようになったら、今後、本を出しやすくなるし、クオリティも高めていけます✨🤩


で、この勉強会の進め方ですが、勉強会の内容を、先日出したkindle「シンクロ・コミュニティ起業」にそのまま当てはめて、どんどんメンバーに編集してもらうといいんじゃないかと。

すぐに実践してもらうことでメンバーのスキルも高まるし、かつkindle本もどんどん進化させることができます。

という趣旨の勉強会を、堀内さんにやってもらえることに✨

一緒にプロジェクトを進めている堀内恭隆さんは、4冊の本を出されているベストセラー作家さん。その堀内さんが文章を書く人の必読書としてアツくおススメしている本があります。それがこちら。

古賀 史健さん著:取材・執筆・推敲 書く人の教科書

この本、かなり分厚いのですが、これを月に1回、1年間くらいかけて、一緒に落とし込んでいきます。勉強会が終了する頃には、かなりプロジェクトとして生産できる文章のクオリティがあがりそうじゃないでしょうか🤩

ひとまず、初回の日程は決まりました!9月6日(水)の21時より!!!


プロジェクトのメンバーであれば、誰でも参加できるので、伝えるチカラ・文章力・編集力のスキルアップしたい方は、ぜひぜひこの機会に参加しちゃってください♪

まだプロジェクトに参加してないよーっていう方は、この本がチケットになっています。コミュニティの参加方法も、本の中でご案内してますよ^^


こんな感じで、進化する本プロジェクトの進捗は、こうやってちょくちょくレポしていきたいと思います♪

気になった方は、ぜひぜひメンバーとして関わってもらえたら嬉しいです🤩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?