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寄付集めについてよく聞かれる質問に、Syncableのファンドレイザーがお答えします!③SNSやチラシなどで寄付を呼びかけていますが反応がイマイチです。どうしたらいいでしょうか?

個別相談会では毎日多くのご質問をいただき、その団体さまに合わせたご回答・ご提案をしています。

第9回に分けて、個別相談会でよく聞かれる質問に、私たちがお答えしている内容を簡単にご紹介します!


SNSやチラシなどで寄付を呼びかけていますが反応がイマイチです。どうしたらいいでしょうか?

SNSやチラシでの寄付呼びかけに反応がイマイチの場合、以下のアプローチを試してみることをおすすめします。

寄付者のニーズを把握する

1,寄付者のニーズを把握するために調査・分析しましょう
過去の寄付者や他のステークホルダーを分析し、現在の発信内容が寄付者のニーズに合っているかを確認しましょう。
寄付者へのインタビューやアンケート調査を行うことで、彼らがなぜ寄付をしたのか、団体に関心を持っている点や期待している情報について把握します。
その結果を元に、SNSやチラシの内容を改善しましょう。

イベントに寄付者を招待する

2,イベントや報告会に寄付者を招待しましょう
まだ寄付をする決心はついていないけれども、団体の活動や課題について知りたいというSNSフォロワーは多いです。
イベントや報告会を開催し、寄付者に団体や活動について直接知ってもらいましょう。
長期的な関係を築くためのきっかけとなります。

キャンペーンを実施する

3,寄付キャンペーンを実施しましょう
寄付キャンペーンを通じて、「いつまでに〇〇円を何のために集めたいのか」という目標を明確に表明しましょう。
キャンペーンの期間中に寄付をするタイミングを見計らっていた方が寄付してくださることもあります。目標達成の達成感やキャンペーン特典を提供することで、寄付への動機付けを促しましょう。
これらのアプローチを試すことで、SNSやチラシでの寄付呼びかけの反応を向上させることができるでしょう。寄付者のニーズに合わせた情報発信やイベントの開催、明確な目標設定などが、より多くの人々を寄付に導く手助けになります。

本シリーズ全9回はこちらのマガジンから読むことができます