見出し画像

寄付集めについてよく聞かれる質問に、Syncableのファンドレイザーがお答えします!⑥クラウドファンディングのリターンは何を設定したら良いですか?対価性のないものとは何ですか?

個別相談会では毎日多くのご質問をいただき、その団体さまに合わせたご回答・ご提案をしています。

第9回に分けて、個別相談会でよく聞かれる質問に、私たちがお答えしている内容を簡単にご紹介します!


クラウドファンディングのリターンは何を設定したら良いですか?対価性のないものとは何ですか?

寄付型クラウドファンディングでは、対価性のないリターンを設定いただくことができます。
寄付者には団体からのお礼の気持ちや寄付金がどのように役立っているかのご報告、団体と寄付者が繋がれるような機会や場所を提供することが大切です。

リターンの対価性のない例としては、団体からのお礼メッセージやサンクス動画、活動報告書やメルマガの送付、寄付者限定のコミュニティへのご招待、無料の交流会や勉強会へのご招待などが挙げられます。
これらのリターンは、寄付者に団体の活動に参加している一員としての喜びや満足感を感じてもらえるようなものです。

対価性のないリターンは、団体と寄付者の絆を深めることにもつながります。寄付者が団体の成長や活動の成果を実感できるようなコミュニケーションや情報提供が重要です。

リターンの対価性に関して詳しく知りたい場合は、個別相談会にて詳細をお伝えいたします!皆さんの温かいご支援によって、団体の活動はより一層輝きを増し、社会により良い未来を創り出すことができます。ぜひお気軽にお問い合わせください!
※認定NPO法人などの寄付金控除が適用される団体様がリターンを設定される場合、その寄付金に「対価性が無い」と認められるかについては団体様が責任を持ってご判断いただけますようお願い申し上げます。(必要に応じて所轄庁にご確認ください。)


本シリーズ全9回はこちらのマガジンから読むことができます