見出し画像

寄付集めについてよく聞かれる質問に、Syncableのファンドレイザーがお答えします!⑤常設の寄付受付と、キャンペーンは何が違いますか?

個別相談会では毎日多くのご質問をいただき、その団体さまに合わせたご回答・ご提案をしています。

第9回に分けて、個別相談会でよく聞かれる質問に、私たちがお答えしている内容を簡単にご紹介します!


常設の寄付受付と、キャンペーンは何が違いますか?

常設の寄付受付とキャンペーンにはそれぞれ特徴があります!

常設寄付の特徴

常設寄付の特徴は、いつでも寄付を受け付けることができる点です。
Syncableの寄付フォームを団体のウェブサイトやSNSに設置することで、寄付の導線が簡単に作れます。
寄付は今回のみの単発寄付から毎月の継続寄付まで幅広く受け付けており、決済手数料は一律5%となっています。

キャンペーンの特徴

キャンペーンは目標(金額・人数)を設定し、寄付を集める期間を設定する特徴があります。
特定のプロジェクトやテーマに限定して寄付を集めるため、特設のキャンペーンページから寄付が行われます。寄付型クラウドファンディングやバースデードネーション、マンスリーファンディング、サポートファンディングなど、さまざまなキャンペーン手法があります。
キャンペーン手数料は7%となっていますが、集まっている金額が可視化され、達成率(%)がリアルタイムで進んでいくことで、寄付者が参加型企画として楽しくキャンペーンを推進できます。

キャンペーンは期間が決まっているため、メリハリをつけて短期集中で寄付を伸ばすことができます。寄付者が目標に向けて一体となって応援することで、楽しく協力する喜びが得られます。

どちらも団体の活動支援に大切な方法であり、個別相談会でそれぞれの詳細や適切な方法を相談することができます!

下記マガジンに、Syncableでの成功事例がまとめられています。
ぜひご覧ください!


本シリーズ全9回はこちらのマガジンから読むことができます