見出し画像

【日記】私がカレーにハマったきっかけ

みなさん!こんにちは、こんばんは、おはようございます!
今日も香ばしい薫りから1日が始まりましたね🍛

Noteに何を書こうか迷ったので、僕が「なぜカレーにハマったのか」を書かせてもらいたいと思います。

ハマったきっかけは大阪では今、スパイスカレーがめちゃくちゃ熱いんですよ!
万博公園や梅田の百貨店でカレーのイベントをやったり、お店同士がコラボしてめちゃくちゃ美味しいカレーがいっぱい出てきているんです✨

コロンビア8や元祖エレクトロニカレーと言ったこれまでのカレーの概念を全く変えるカレー屋さんが注目されています!


僕はそう言ったお店の再現を自分でやってみたくてチャレンジしては失敗してを繰り返していくうちに、「食べる」楽しさから「作る」楽しさに変わっていってハマっていきました😁


では、なぜスパイスカレーがいいのか
・カンタン、スピーディー
・美味しい(オリジナリティ、パーソナライズで作れる)
・健康

この4つが大きいと考えています。

<カンタン、スピーディー>
スパイスカレーの取っ掛かりで一番足を引っ張るのは、難しそうっているイメージがあるからだと思います!
普段食べているルーで作るカレーは煮込む分類に入ります(おでんとかシチューとか)。

対してスパイスカレーは炒め料理に分類されます(味噌炒めとか青椒肉絲とか)。

煮込む料理はどうしても煮込み終わるまで時間がかかりますよね?
対して炒め料理はおでんとかシチューに比べて簡単でスピーディーに作ることができます。今は大体20分ぐらいで作ることができます✨
これが1つ目の理由ですね🌈

<美味しい>
スパイスカレーって辛くない?
いやいや、辛さを調節できるし、なんでしたら混ぜるスパイスを変えることができるのでオリジナルのカレーを作ることができます。
大事なのは・・・
・香り
・色
・辛さ

この3つをどのようにブレンドしていくかで変わります。
辛さを抑えることもできるし、色を薄くしてホワイトやグリーンカレーといったものも作れます。

<健康>
3つ目は健康ですね。
市販されてるカレーのルーに入ってある原材料見たことありますか?
(たんぱく加水分解物、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素.etc)

一度調べてみてください
(ここでは掲載を控えさせていただきます)

そういった余分なものを入れなくていいので、健康にも気を使うことができます。

コンビニ弁当とかおいしいですよね!
でも、原材料のところを見ると・・・

そういった観点からも不必要なものを食べなくていいって言うのが一番いい点だと思います。
学生の頃、栄養学の勉強をしたときには食品添加物の危険性を勉強していて「売ってるやつほとんど食べられへんやん・・・」って思ったものです。

正直、食品添加物は食べても害はありません
食べ続けることがヤバいんです
ここの部分を大事に正しく伝えていきたいと考え、大好きなカレーを通じて「食育」って言うものを発信していきたいと思っています。


書きたいことを書いてたらめっちゃ長くなってしまった😅

次のブログでは食育のことを詳しく書こうかなぁ


✨お楽しみに✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?