気になるむくみ

むくみ…
私はむくみ体質
昔に比べよくなりましたが
油断すると足はパンパン
手の指もむくんでくるのがわかります

これからの季節は特にむくみやすくなります
そんな時に行うとよいオススメケアをご紹介します。

「むくみ」は余分な水分や老廃物が溜まった状態

むくみの原因はいろいろありますが
血のめぐりも関係しており
水分代謝に大きく影響しています
めぐりが悪いと余分な水分をため込んでむくみとなります

原因の一つとしては水分の取り過ぎですが
むくむからといって水分を極端に控える方もいらっしゃいますが
水分が足りなくてもむくみます

要は循環させることが大切なので
水分を適度にとり代謝を上げて排泄してあげることです


舌👅
観察してみてください

舌の両側
ギザギザしていませんか?


単に脚や顔のむくみだけではなく
血のめぐりが悪いと
✓ 栄養が運搬されない
✓ 老廃物が排泄されない
✓ 水分調節もうまくいかない
→ 体内バランスの崩れ不調の原因に

気温も上がりはじめ
冷たいものも欲しくなる季節になりましたが
ほどほどに^^
胃腸が冷えるとむくみを増強させてしまいますので
内臓を冷やさないように注意してくださいね

おすすめケア
1.適度な運動:血流を促すためにも大切です
2.セルフトリートメント:足つぼマッサージなど
3.同じ姿勢を1時間以上続けない:足首を動かすなどでもOK
4.冷たいモノばかりではなく常温のモノを
5.水分を排泄させるために「カリウム」を多く含む食品(果物、野菜)摂取
6.湯船に入り体を温める:水圧も手伝い血流促進

7.むくむ前からケアをする:夕方などひどくなる前に意識的に動かす

ちょっとした隙間時間に
お腹に手をあて腹式呼吸
ほんの数呼吸からでもOK
ゆっくり鼻から吸って鼻もしくは口からなが〜く吐いて🌬
手のひらの温もりも感じてください💗
自律神経も整い落ち着きます


足裏マッサージやツボ押しなどは
お風呂上がりなどクリームを用いて行うのもいいですね
*湧泉:足裏の土踏まずのやや上、足指をグーにした時に一番くぼむところ
*三陰交:足のすねの内側、くるぶしの一番高い所から指4本分上の部分

簡単お手軽なのは青だけ踏みです
歯磨きなどしながら踏み踏み👣

早め早めのセルフケアお試しください

自分の健康は自分でつくる
あなたにあった調えを✨️

画像2

画像1





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?