見出し画像

カフェイン断ち1週間を経てコーヒーを飲んだら効果が倍増した

おはようございます。

先週1週間、毎朝飲んでいるコーヒーを飲まずに過ごしてみました。いわゆるカフェイン断ち。

以前も一回やったことがあるんですが、最近カフェインの効き目が薄いなぁと感じていたので、覚悟を決めてカフェインを経ってみることに。

その経過を記録しておきたいと思います。

1日目


月曜からスタート。
午前中は大丈夫ですが、午後から鈍い頭痛が。あ、離脱症状が来たなぁという感じ。
夕方を越えるとかなり頭も体もだるい。

2日目

寝起きがかなりだるく、ダラダラと過ごしてしまう。
頭痛の症状などは1日目と大差はない。

3日目

頭に靄がかかった感じ。
仕事のやる気が全く起きない。生産性のない時間を過ごしている自覚がありつつ、ここを乗り越えたら…と言い聞かせて頑張る。

4日目

頭痛のタイミングが早くなってきた。
ちょっとしたことでイライラするように。普段全然イラつかないのに。
このあたりが一番キツかったかも?

5日目

頭痛の症状やら頭に靄がかかった感じにも慣れてきて、あと1日ならなんとか行けそうな感じが出てくる。

6日目

カフェイン断ち最終日。すっかり抜けてきたのか、頭痛も治まってきた。体のだるさもあまりない。

7日目

日曜日。仕事もないので、勉強しにカフェに。久しぶりのコーヒーを飲む。
一気に集中モードに入れて自分でもビビる。感覚が研ぎ澄まされた感じ。外界と自分の間にフィルターが一枚挟まった感じがするような集中の度合い。これを自覚できるくらい感じれているのだからかなりビビる。

8日目(昨日)

すでにカフェイン断ちは終わっているので8日目とかでもないんですが、これまでなかなかできていなかった早起きがすぐにできる。生活リズムが戻ってきた。朝からコーヒーを飲み、勉強開始。かなり有意義な朝の時間を過ごせる。

朝に飲んだだけなのに、一日中活力を感じながら仕事もできた。

9日目(今日)

今日も寝起きはバッチリ。
いつもはポモドーロを使って25分集中、5分休憩を3セットほど朝の時間で取り組むが、集中が続くので、1時間半ぶっ続けで勉強と作業。この記事もぶっ続けで書いている。

まとめ

という感じで、カフェイン断ちの近況報告でした。
やっぱり定期的なカフェイン断ちは必要だなぁと感じさせられる期間でした。毎日飲みたいけど。漫然と飲むようになってしまうとダメですね。

自分の集中やリラックスのモードに入る重要なトリガーがコーヒー。その一口一口をもっと大切に味わうためにも、カフェインのありがたみを感じながら飲んでいきたいと思います。

おそれいります、がんばります。