見出し画像

【今日の瞑想】to be with you

幼い頃から、
誰かの期待に応えようと生きてきた、
誰かへ。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ

ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
瞑想の中で、幼い頃のわたしに出逢った。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
瞑想のテーマは、
「わたしの時間(エネルギー)と愛」。
ㅤ ㅤㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
久しぶりの3連休が、
訳あって1日減ったのをきっかけに、
ㅤ ㅤ
「わたしの余裕ある時間は、
 “誰かのための正しく、致し方ないこと”で
 いつも、埋まっていく」
ㅤ ㅤ
この繰り返されているパターンを、
観ることにした。
ㅤ ㅤㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
小学校の頃のわたしが、現れた。
ㅤ ㅤ
毎日日替わりの習い事と塾、
とても多い小学校と塾の宿題を
ギッチギチのハードスケジュールでこなしている。
ㅤ ㅤ
夜中、妹が眠っている暗い子ども部屋
デスクライトだけつけて
机に向かっている後ろ姿。
ㅤ ㅤㅤ ㅤ
ㅤ ㅤㅤ ㅤ
塾と学校の課題を、
2時くらいまで起きてやるとか
日常茶飯事だったし、
ㅤ ㅤ
朝までやっても宿題が終わらなくて、
「終わらないと行きたくない」と
学校に遅刻してまで、やり切って行った。
ㅤ ㅤㅤ ㅤ
土日は、いつもの近所の塾とは別に、
都内の塾に通っていた。
ㅤ ㅤ
完全なオフなんて、ほぼなかった。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
普通に考えて、つらかったろう。
ㅤ ㅤ
辛かった?どう?と声をかけても、
真っ黒なスクリーンみたいに
何も返ってこない。
ㅤ ㅤㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
でも、ただ胸から、腹の底の方に向かって
一個一個 たくさんの手のひらくらいの石が
静かに沈んで、溜まっていく感覚。
ㅤ ㅤ
それと共に、涙が自然に出て来た。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
何も、言えなかったのね。

ㅤ ㅤ
言葉ではない、
想いのようなものが浮かんできた。
ㅤ ㅤ
「そうするしかなかった」
「自由なんかないと、考える暇もない」
「お母さんには、これが当たり前で
 当たり前のことをしないと、
 お母さんが怒るし、悲しむから」
ㅤ ㅤ
ただ、応えたかったし、応えるしかなかった。
選択の余地がなかったんだ。
ㅤ ㅤㅤ ㅤ
一個も役に立たなかった訳じゃないけど、
やりたくもない、
楽しくもない習い事ばかりだった。
ㅤ ㅤ
好きでやってたことは、多分ひとつもない。
ㅤ ㅤ
でも、
それをやることで、愛されたかったんだね。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
隙間なく、次々にやるべきこと 
超えるべきことがあるのが、人生だと、
ㅤ ㅤ
それを超えていってこそ
幸せで立派な大人になれるんだ、
ㅤ ㅤ
大きくなった後の、自分のためなんだと、
ㅤ ㅤ
そう叩き込んだのは「親の愛」だったし、
ㅤ ㅤ
「あなたのため」という母のために、
したくもないことに
時間とエネルギーを使ってあげることが、
わたしの愛で、母の愛を乞うことだった。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤㅤ ㅤㅤ ㅤ
あの頃のわたしに、
あの頃の母の事情を理解することは出来ない。
ㅤ ㅤ
ただ、傷付いていたし、
静かに絶望していたのかもだし、
ただ、苦しくても流されているしかなかった。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
そうだった小さなわたしの側に、
ただ寄り添って、一緒にいた。
ㅤ ㅤㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
愛から生まれた、わたしの信念体系。
ㅤ ㅤ
『したくもない、誰かのためのことで
 自分をいっぱいに埋め尽くしたら、
 愛してもらえるかもしれない』
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
瞑想を終えての出勤の途中、
男性が提げて歩いている
艶やかなキャメル色の皮のギターケースを見た時
ㅤ ㅤ
急に、ある曲が頭に流れ込んできた。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤㅤ ㅤ
“Hold on,little girl ”
(頑張るんだ 愛しい君)
ㅤ ㅤ
ㅤㅤ ㅤ
このフレーズで始まる懐かしいその曲は、
サビも素敵だけど、
出だしでグッと惹きつけられる。
ㅤ ㅤㅤ ㅤㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
失恋して落ち込んでいる女の子を、
ずっと想って見続けていた男の子が
励ましながら、愛を伝える歌。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤㅤ ㅤ
『過去は過去に過ぎないし、
 うまくいかなかったことに、
 しがみ付き続けなくていい。
ㅤㅤ
 君は今から、幸せになれる。
ㅤㅤㅤㅤ
 だから、立ち上がるんだ。
ㅤㅤ
 ずっと近くで、君を見て来たんだ。
 僕なら、君を笑顔にしてあげられるよ』

ㅤ ㅤ
ㅤㅤ ㅤㅤ ㅤ
今のわたしには、
母の事情も、気持ちも、わかる。
ㅤ ㅤ
でも、あの日のわたしには、
母の事情、理屈なんて、わからないし、
関係ない。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤㅤ ㅤ
ただ、わたしはずっと、
あの頃のわたしと一緒に生きて来た。
ㅤ ㅤ
ちゃんと、ずっと、
見てあげてたとは言えないけれど。
ㅤ ㅤ
でも、わたしはわたしを、
小さなあなたの幸せを、
あきらめきれないで生きてきたよ。
ㅤ ㅤ
それは、自信を持って、言える。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
これからも、ただ、
わたしが側にいてあげるからね。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
#今日の瞑想
#親の愛
#子の愛
#自己愛
#tobewithyou
#インナーチャイルド
#お受験
ㅤ ㅤ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?