見出し画像

【今日の瞑想】連鎖の返上

『笑い飛ばせないくらいの
 我慢、自己犠牲を抱えることが、
 美徳であり、正義』
ㅤ ㅤ
この価値観を、
わたしたちは、返上するために
この時に生まれてきた。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
どんなことでも、
笑う(はらう)ことで祓ってきた
わたしたちは、
ㅤ ㅤㅤ ㅤ
「へらへらするな」
「歯を食いしばれ」と
硬く口を結び、
肚の内に溜め込むことを
よしとするようになった。
ㅤ ㅤ
そうしなければ、
「正しく生きていけない」と、
教えられた。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
溜まったものは、
そこにあり続ける。
ㅤ ㅤ
はけ口を求めて、連鎖させる。
ㅤ ㅤㅤ ㅤㅤ ㅤ
自分が味わった
溜め込む苦しみを、
誰かにも、子々孫々にも
同じように求め続ける。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
それは悪ではなく、自然の摂理。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
その摂理を、止めなければならない。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
そう願って、
あなたは、わたしは、
この時に生まれました。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
これまでの人々の、自分の苦しみを、
返上するために。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
これは、
「破棄」ではなく、「返上」である。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
泣け。 笑え。
唄え。 踊れ。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤㅤ ㅤ
思い切り、心のままに。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
人のために、
あなたの犠牲、我慢をやめるのだよ。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
#今日の瞑想
#我慢
#自己犠牲
#連鎖
#返上
#日本人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?