見出し画像

古いiPadを使ってますが案外いけますね

アップルとは縁のない(お高いもの)私ですが、一応iPadは持っています。

貰ったものだし2017年のモデルということで、今時のテクノロジーの進み具合から考えると7年の歳月というのはとんでもない差が出ているように思いますがいかがでしょうか。

もちろん負荷のかかる動画編集などの作業は絶対に無理ですし、ストレージも32GBしか無いので、その範囲内でアプリを選ぶ必要がありますが、ヘビーユーザーではない私としては意外と使えるんですよね。


メインの用途は電子書籍として「Kindle Unlimited」を利用しています。

スマホだと雑誌を読む際に小さすぎるので、これくらいのサイズ感があるとかなり快適です。

「Kindle Unlimited」は様々なジャンルの本が月額980円で読み放題なので、利用してからは結構な数の本を読めて楽しいです。


あとはテキストを書く際にも使います。

メインはGoogleドキュメント、Notionで、最近はnoteを始めたのでアプリ版も入れてみました。

出先ではPCを持ち歩くよりも手軽に作業ができるので便利です。

Bluetoothキーボードなどの外部デバイスは今のところ使っていませんが、外で書く機会が増えてきたら導入します。


あと、一応DTMerなので音楽関連のアプリも入れてます。

試しにシンセやコード検索、作曲支援のアプリなどを入れていて、今後どう使っていくかを模索中です。

簡単なアイデアをまとめる程度に使えれば十分です。

古い機種なのでイヤホンジャック付きというのも音を扱うにはありがたいです。

と、こんな感じでアプリを入れていますが、ストレージもまだ15GBほど余っているので、もうしばらくはこのまま使っていきます。

このiPadが使えなくなった時はどうするか・・・

その時は安くなっているであろう2020年あたりの無印モデルでも中古で買おうと思います。

これが使えなくなる頃には更に安くなっていると思うので。

各種運営メディアの案内

AZU Soundworks(DTMソフトウェア情報・音楽素材など)

from hideout(ガジェット・ライフスタイル・ミニマリズムなど)

Youtube(音楽制作・チャンネル登録お願いします)

この記事が参加している募集

スキしてみて

無理のない範囲でお願い致します。 ご支援頂いた資金はレビュー用のガジェットや機材などの購入に使わせて頂きます。