見出し画像

活動記録ー不登校の親

今日は、夜中に目が覚めてから眠れなかったので、朝、息子君を見送ってから、二度寝。
娘ちゃんが、最初はママと何かしたいと言って寝かせてもらえないかなとおもったけど、やさしい娘ちゃんは午前中はゆっくり眠る時間をくれました。

昼に帰ってきた息子君は、学校で疲れたのか、何かあったのか、いつもと少し違う様子で、帰ってきてすぐに部屋に入っていきました。

その間に、娘ちゃんとハンドメイドの作品を作りました。
自分の思い通りにいかないとすぐに怖い口調で当たってくるので、毎回疲れる。

一緒にやりたくない!怖い口調で言われると悲しいし、疲れるって正直に娘ちゃんに伝えたら、反省したのか、少し考えたのか、しばらくは一人で作品作りをしてくれていた。
途中で上手くいかなくなって、助けを求めに来てくれて、なんで一緒にしてくれないの?って言われた。
娘ちゃんの気持ちは、一緒に手伝って欲しいだったんですよね。
その後に、手伝ってってきちんと自分の気持ちを伝えることが出来ていました。
偉い!

自分の気持ちを言葉で相手に伝えるって大切ですね。
大人もこどもも自分の本当の気持ちに正直になりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?