マガジンのカバー画像

100万分の1の微生物の世界を泳ぐコラム集

7
すべてのはじまりであり、地球の主人公ともいえる微生物たち。 彼らについて、私たちはほとんど何も知らないのかもしれません。 それでも、懸命に目を凝らしてきた無数の科学者たちが明らか… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

ぜんぶ読んで選んだ、(入門〜上級)微生物・腸内細菌をもっと学ぶためのおすすめ一般…

何かを学ぶとき、どんなふうに学びはじめますか? ネット検索、スクールや習い事に通う、動画…

腸内細菌の働きを、不躾ながらあっさりまとめます

前回少し触れたように、微生物はこの地球という惑星を今の形につくり、維持するためにもっとも…

菌やウイルスは病気のもと?

私たち一般人が細菌、あるいはウイルスに持つイメージはどんなものだろう? 汚い。怖い。遠ざ…

微生物はどこに棲んでいる?

ミクロサイズになったあなたは、そこらじゅうに微生物を発見することになるという話はすでにし…

すごく丁寧な「マイクロバイオータ」と「マイクロバイオーム」の定義の話(と、ちょっ…

ちかごろ「マイクロバイオータ」だとか「マイクロバイオーム」だとかの呼び名をよく耳にしない…

地球の主人公は誰? 人新世時代に考えたい地球をつくった彼らのこと

先祖たちの余りある好奇心と努力のおかげで、現代に生きる私たちは様々な事実を知ることができ…

ミクロの世界の住人、マイクロバイオームの世界へようこそ

「私」とはなんだろう? 「私」は誰だろう? どこからどこまでが「私」なのだろう? そんな答えのない問いを自分自身に投げかけたことはないだろうか? 「私」という意識を持った肉体は確かにここにあるように思えるけれど、それはどのように定義されているのだろうか。その定義があいまいなものだとしたら、私はそれでも「私」として存在していられるのだろうか。 このような問いを扱うのは、何も哲学者だけではない。 生物学者の多くが「生命とは何か」を研究の目的にしているし、同じような問いは芸術の