見出し画像

ありのままの自分?

かたち屋サロン
(から 「いこいと」
という名前にかわりました!) 
12月・1月編。

12月のかたち屋サロン(いこいと)は
濃かった。
ただただ濃かった。笑

12月中に書けず、
1月もなんだかんだあり
1月末になってしまいました。笑


いこいと??
なんだそれは?と思った方はこちらを↓


12/1 哲学対話

今回のテーマは、

「パートナーシップ」とは?


何と難しいテーマでしょうか。笑
企業間の事にも取れるし、
人間関係(仕事や恋愛)の事にも取れるし
めちゃめちゃ難しいテーマでした。

しかし、のちにわかるのですが、
サロンメンバーの恋愛相談だということが分かり…、個人的には拍子抜け。笑
心の中でクスッとしてしまいました。笑

今回は人数が多かったので、
2つのグループに分けて意見を出し合い、
深掘りしあい、
最後はみんなで話し合いという形に。


○私の意見、考え

パートナーシップを調べたら…
→企業間のパートナーシップは、
 共に成長するためにあるらしい…!
 人間関係も同じでは?

→パートナーシップと結婚の違い
 結婚制度に?を感じているから、
 パートナーシップの方が分かりやすい…?
 法的な弊害はあるけれど…

→LGBTQの家族公認
 わざわざ分ける必要ある?

○同じグループだった人達の
 意見・考え

①Kさん
▶️言語化がなかなか難しい。
 パートナーシップのパートナーって、
 自分の人生の中で1番長く近く一緒にいる人
 長く近くってのがpoint!
 深い関係性をもつ。

②Nさん
▶️企業間、添い遂げる人と人(自分と誰か)
 パートナーシップという制度感

 自分と誰か
 何人でも良いの?
 一人に絞らなきゃなの?

 夫婦というパートナーシップ
 →1人という固定概念
  マイナスイメージ
 企業というパートナーシップ
 →1社だけじゃない
  プラスイメージ

③Mさん
▶️夫婦でもLGBTQでも協力関係なのかな
 結婚だけを指すのではないんだな

 パートナーって、
 性別など問題がある
 自分は良い意味でなんでも良い!
 課題としてあまりみていない。

○グループで話し合ってみて。

どこからがパートナーシップだと言える?
→本気で人生を添い遂げる
→ハードル高くなるね

パートナーシップ制度のイメージは、
時代によって変化していってる

1:1ではなくなってるよね

パートナーシップ、結婚、事実婚
→親権との関係性
 結婚は離婚した時が大変
 事実婚の方が良い?
 →結婚は変わっちゃいけない、
 確約されてしまう
  パートナーシップだと納得のいく別れが
 出来やすい←心の変化に対応しやすい

パートナーシップって…
結婚できない人のためのものなの?
→ファミリーシップというものもあるらしい

結婚という制度
→重いイメージ、通過点、基準としては分かりやすい
→日本人という国民性、国の制度
→結婚を推奨してる国にとって都合の良い感じ?

情報操作、制限、操られてる?
→情報が全てではない
→ありのままの自分でいるためには、
 対話重要。

…という結果になりました😌

○他のグループの考え・意見

①Sさん
→恋愛に興味あり。
 今は恋愛に行き着いている。
 ▶️特別な存在にならなきゃいけない…?
  わがまま、嫉妬、エゴを出せる関係が
  いいよね!

②Mさん
→恋愛観に興味あり。
 1人でも幸せ
 →2人ならもっと幸せな状態が良いね
 どんな自分でいても良いと感じたい。

③Iさん
→部下とのパートナーシップ
 仕事からパートナーシップを考えた
 仕事/恋愛に通ずるものありそう

○みんなで話し合って。

パートナーシップという形があって、
理想がありつつ進んでる

このままでも良い、受け入れてくれる
→否定はダメ 
→パートナーシップ、もっと知って欲しい!

自分は相手の鏡となる
→男性的、女性的な考え方を受け入れる
→誰を愛しても自分は自分。

パートナーシップは、
自分とのパートナーシップもあるよね
→俯瞰してみて良い
 自分に自分で問いかける
 心と身体の自分がいる

…といった結果に。
(まだトピックはあるのですが、
メモが汚すぎて上手くまとめられず…笑)

走り書きで書いてて、
あっちこっちに飛ぶから
かなりハード。笑

○まとめ

パートナーシップについて考えるのは
普段考えていないことなので
新鮮な気持ちでした!
深ーい時間だったなあ…。


1/5 新年会

私は行けなかったのですが…
かたち屋(サロン)からいこいとに変わった
経緯や思いを書いておきます…!

いこいと



肩の力が抜ける憩いの場だからこそ、本当の想いが出てきて、それがカタチになっていく

という考え方の基、
憩い×クリエイト 
ということで、

"いこいと" !

また、
"いと"は、"糸"からもきていて、
糸は柔らかく変形自在だけど、
切れにくいし軸がしっかりしている。
その糸が増えれば増えるほど
頑丈なものになっていく

というように、糸って、いこいとにいる
1人1人の存在を表すような感じだなあとなり。

1人1人の存在があるからこそ、
いこいとがある。

そんな考え方もこもった名前に。

こんな感じで皆で決めたみたい。

あと、いこいとのロゴを
作ってくださった方が居て、
すごく想いを汲んでくれた素敵なロゴに。

○まとめ

参加頻度はかなり減ったけど、
ひとつひとつが
とても濃い時間。

私は2.3月休会(退会)するので、
また離脱しますが、
これからのいこいとが
すごく楽しみです😳!



かたち屋サロン、12月.1月編の
振り返り、終わり!


最後まで読んでいただき、
本当にありがとうございました😭

またふらっと
読みにきてくれたら嬉しいです…!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?