見出し画像

2020年に買ってよかったもの

2021年になってから遅いやろ、って突っ込まれそうですが、今さらながら2020年に買って良かったものをまとめてみます。

Mac系

MacBook購入(2017年モデル、整備済)は前年後半から購入(買い替え)を予定していましたが、無線LANルーター、液晶モニタ(FlexScan EV2495-WT)、iPad Air(第4世代)、Mac mini(2020モデル)は年初は全く予定になく、新型コロナがきっかけで買ったようなものです。特にMac miniは思っていたより早くM1チップ製品が出たのが大きかったです。
一度買ったものを長く使うことがモノを大事にすることだという価値観を私自身は割と持っていることもあり、モノによってはかなり長く使っていました。しかし、新型コロナで仕事以外の場でオンラインでの活動が増えてきたことから、個人で(仕事以外で)使うものでも「生産性」を考えないといけないな、とつくづく感じました…少し後ろめたい気もありますが、リサイクルできるものをリサイクルして、新しい道具を使うことも大事だなあと(言い訳やなあ)。速いマシンを使うことで作業が速くなるなら、結果的に時間やエネルギーの節約につながりますものね。

iPad Air以外のものについて、詳しくはnoteの記事をご覧ください(iPad Airのことは、記事にしたらリンクします→2021年3月7日、リンクを追加しました)。


画像1


なお、ヘッドセット、WebカメラをMac miniからオンライン活動に参加するために、USB CハブをMacBook、Mac miniのポートが少ないことから必要性に迫られて購入してます。これは良いとかじゃなくて、ないと困ります!

BALMUDA the Light(バルミューダ・ザ・ライト)

Mac使用環境の改善にも関係のある一品。
以前使っていたデスクライトの調子が悪くなり、トースターがとても良かったのでデスクライトもバルミューダへ替えることに。
子ども向け製品ではありますが、大人にも使われているようです。その気持ち、めっちゃわかります!
前のデスクライトに比べると占有面積が小さくなり、机の上がスッキリしたのと、スイッチの音がかわいいのに満足。
環境は良くなったので、あとは私が何事にも集中するだけ…(._.)。

画像5

自転車

4年ほど乗っていた自転車の調子が悪くなったこともあり、年初に買い替えました。
地元の自転車屋さんオリジナル製品らしく、地元ではこのシリーズに乗っている人が通学の高校生をはじめとして結構見かけます(笑)。
良い感じで走ってくれてます。
諸事情により(!)必要になったヘルメットは、自転車に合わせた色にしまして、これも軽くてかわいくて気に入ってます。

画像2

画像3

MONDAINEの腕時計

これは買ったものではなく買ってもらったもの。
前から使っていたMONDAINEの腕時計が2つとも相次いでダメになってしまったため(T_T)、誕生日などなどに合わせて新しくしました。
何が良いって、シンプルだけどわかりやすいデザイン、これに尽きます。特にオンラインショップ限定の茶色ベルトは、オリジナルの赤いベルトもいいけど、茶色があればぜひ欲しいなあと思っていたので、大満足。
MONDAINEを使い続けたいからスマートウォッチは使いません(左手にMONDAINE、右手にスマートウォッチ、もできなくてはないけど(笑))。

画像9

オンライン形式のセミナー・講座

新型コロナの影響が広がり出した2020年3月以降、オンラインでのセミナー、講座がすごく増えました。当初、集合形式で始まったものがオンラインに切り替わったものもあります。生での空気感が伝わりにくいというデメリットはありますが、とは言え、かなりのことがオンラインでできるし、もうこのままずっとオンラインでええんちゃう?と思うものも結構あったりします(^_^;)。

お正月に書いた記事でも書いた通り、地方在住者にとっては、参加するのに片道数時間掛かっていたものに移動時間なし、外で部屋を借りたとしても片道10分くらいで参加できるわけで、このメリットは本当に大きい!だからこそ、地方在住者がどんどん機会を自分のモノにしないと都会と地方の差が広がるだけなので、2021年も自分の頭・体と相談しつつ(2020年秋以降、ダブル、トリプルブッキングがあって、夜にヘトヘトになったことがあったので(笑))、参加できるものには参加したいと思ってます。

画像4

最近、予約できる部屋が地元では減ってしまいましたが、家族が家にいる時にはホテルのテレワークプランを利用しています。
春に書いたnoteの記事は以下のとおり。


Dari Kのペイフォワード

イノベーション・キュレーター塾のスタッフや同期のSNSへの投稿を見て知った、京都のDari Kのペイフォワード。
https://dari-k.shop-pro.jp/?mode=f2
趣旨に賛同して私も買ってみたのですが、ここのチョコレート、ホント、美味しい!京都で一番美味しいチョコレートだと私は思ってます。
毎日のおやつにしたいくらいですが、そう頻繁に手を出せる値段ではないので、たま〜に買って楽しんでます。

画像6

ながた茶店 創業220周年記念商品「大山みどりティーバッグ詰合せ」(タツノコプロとのコラボ製品)

2020年2月に円形劇場くらよしフィギュアミュージアムで行われた「タツノコフェスティバル IN 円形劇場」は、子どもの頃にタツノコプロ作品に囲まれて育ったアラフォー、アラフィフ世代には楽しいイベントでしたが(!)、その勢い?で出された地元のお茶屋さんの製品とあれば買うしかありません(笑)。
職場で一服したい時に美味しくいただきました、いただきます(この記事を書いていたらまた飲みたくなって再注文してしまいました(^_^;))。

画像8

画像7

無理やりな?まとめ

もちろん、ここに書ききれなかったものもありますが、基本的に欲しいから買うので、買って不満足だったというものはあまりないです。セミナー、講座はたまに受けなくても良かったなと感じるものもなくはないですし、クラウドファンディングの商品もたまに思っていたのと違ったというものはありますが、満足したもののほうが多いです。
まだまだコロナ禍は続きそうですが、2021年も良いものに出会えれば良いなと思います…m(__)m。なお、2020年はMac系の出費があまりにも重なってしまったので、2021年はこの関係の出費はほとんどなくなるはず。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?