見出し画像

休日の記録|グラタン探訪。略して「グラ探」

縁もゆかりも無い地域で一人暮らしを始めて1年と1か月が経ちました。

これといった趣味はなく、友達もおらず、
週末は家でゴロゴロして、気がついたら月曜日になって…という、冴えない日々を1年間繰り返しました。

ゴロゴロするのも幸せですが、日曜日の夜の罪悪感がすごく、このまま廃人のような週末を送り続けているのは勿体ないということで、
私の一番好きな食べ物であるグラタンを巡る、
グラタン探訪、
略して【グラ探】を始めてみました!🧀

ということで、第1回の今日は、30分ほど歩いた場所にあるレストランに行ってきました!!

ウォーキングのお供は、ジェーン・スーさんと堀井美香さんの「over the sun」☀
このポッドキャスト、最高に面白いです。
爆笑必須なので、電車の中で聞くのはオススメしません。
Spotifyで全エピソード配信しているので、ぜひ笑っても良い環境で聞いてみてください🫶🏻

ポッドキャストを聞いてたら、あっという間にお店に着きました。

パスタやピザなど、たくさんのメニューがありましたが、迷わずグラタンを選びました。


私は誕生日に何が食べたいかを聞かれたら、毎年必ずグラタンと答えていました。
なんとなくそれが毎年恒例になっていたので、今年の誕生日は家でひとり寂しく冷凍のグラタンを食べました。2つで300円でした(笑)


グラタンをお店で食べるのは1年と3ヶ月ぶり。
前にお店で食べたのは、元カレが私の誕生日に連れて行ってくれたグラタン専門店でした。
彼は誕生日の前に友達とお店に下見に行ってくれていました。
そんな彼の純粋さやその日の会話、プレゼントを思い出して少し胸が苦しくなりました。

そんなことを考えていると、お料理が運ばれてきました。

スパゲティグラタン   1200円

熱々のホワイトソースの下に、ミートソースとスパゲティが入っていて、とっても美味しかったです。

自分の意志で、自分のお金で、自分だけのペースで、好きな食べ物を食べれる時間はとても幸せだなと感じました。


振り返ってみると1年以上この地域で一人暮らしをしたのに、今日が初のひとり外食でした(笑)

つい写真を撮ってしまいます

食べ終わって、お店を出て、
1時間ほど歩いて、古本屋さんで欲しかった本を購入して家に帰りました。

いつもは朝から晩までベッドの上で過ごしていた休日が、ちょっと外に出てみるだけで、とっても充実した時間に変わりました。
1年住んだはずなのに、知らない場所もたくさん発見できて楽しかったです。

道で見つけたお花

ちなみに今日の歩数は15,455歩でした。

次に食べたいグラタンも見つけたので、
来週もグラタンを楽しみに仕事を頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?