見出し画像

フランス旅行記Day8.チョコレートとルーヴル

2019/9/25

8時起床。9時半頃までゆっくりします。
洗濯をしに一旦外出。
この前と同じく、待ってる間にパン屋さんでパンを購入。
朝ごはんを食べながら洗濯が終わるのを待ちます。

画像1

今日の朝ごはんは肉のパテが入ったパニーニ。重量感がありました。

画像2

ランドリー屋さんにはWi-fiもあるため、一時間ほどゆっくりと過ごしました。ホテルへの帰路、ジュースと水をスーパーで購入。
ホテルに帰り、洗濯物を片付けたら今日の目的地のチョコ屋さんへ向かいます。

ーーー

1. jacques genin(ジャックジュナン)

まずはこちら。jacques genin(ジャックジュナン)。

画像3

9個入りのものが最安で12€。チョコ一個で140円くらいのお値段感です。
この後も何個か巡ることを考え、一箱購入。
ダークとミルクのチョコレートを9個選んで入れるスタイルです。
どれも見た目が綺麗なので見た目で選ぶのもあり、味で選ぶのもアリだと思います。

画像16

画像17

ーーー

2. Lindt(リンドール)

次に向かったのは少し安め(というネット情報)のリンドール。こちらは日本にも売ってるメーカー的なお店。
オペラにある店舗に行きました。初めはマップがネスプレッソの場所を指したため、無くなったのかと焦りましたが近くにありました。

画像18

画像19

量り売りだったり、いろんな味の板チョコがあったりしました。
3.8€/100gで一口チョコがどれも買えるので袋に詰めまくってたら1キロ買ってたらしく、38€ほどしました。

画像20

画像21

画像22

ーーー

3. HUGO & VICTOR(ユーゴ・アンド・ヴィクトール)

3軒目に向かったのは1軒目と同じ価格帯らしいというお店「Hugo」

画像14

画像13

ここのお店はイートインもあり、ケーキなども売ってるカフェっぽい雰囲気のお店でした。ミニマム6個入り12€と前の2軒よりもお高め。一箱購入して次の店舗に行きました。

画像15

画像23

画像24

画像25

チョコレートの箱が本っぽいのがこれまた欲しくなっちゃうポイントでした

ーー

4. Patrick ROGER(パトリック・ロジェ)

画像26

最後に行くのは「パドリックロジェ」というお店。Twitterの方に紹介してもらったお店です。友達調べでもやはり有名なよう。
外観はミドリ推し。中も緑と黒のデザインでした。
ここもミニマム4個入り7€とお高めです。
しかし、おしゃれ。とにかくおしゃれです。
二箱購入しました。
気をつけなきゃいけないのは20€未満だとクレジット払いできないところ。現金で支払いました。

画像27

画像28

画像29

画像30

絶対に食べちゃいけなそうな芸術作品(チョコでできてる)がありました

ーーー

パドリックロジェまで回り終え、始めのお店でさらに買いたくなったのでもう一度最初のお店へ。

画像31

店員さんが好みのチョコレートを詰めてくれます。分からなかったら「オススメで。」というとオススメを詰めてくれます。

3箱購入しました。パドリックロジェにいた日本人の方とまた会ったり、違う日本人の方がいらっしゃったりと日本人チョコ好きだなぁと感じながら二度目の買い物を楽しみました。

チョコを山ほど買った僕たちはホテルに戻り、荷物をまとめ直し、モナリザで有名なルーヴル美術館に行きます。

画像32

画像33

夕方〜夜は空いているということで17時頃に行きましたがそれでもやはりすごい人です。
これまで行った美術館とは圧倒的に違うスケール。ショッピングモールのようなエントランスで、駅から直通の通りにはテナントがいっぱい入ってます。

チケットカウンターでチケット(15€)を購入したのち、オーディオガイド(5€)をレンタルするためにオーディオガイドの窓口へ。
デポジット(?)が必要だということで免許証を求められますが携帯していなかったのでクレジットカードを渡しました。パスポートは重要すぎず受け取ってもらえなかったです。買い物をすることも考えると免許証かクレジットカード二枚以上持ってルーヴル美術館にはいきましょう。

オーディオガイドは任天堂の3DSです。現在地が確認できたり、作品の3D画像が見れたりと結構便利でした。周りから見たら完全に遊んでるやつですね。

画像4

ルーヴル美術館は三つの棟に分かれていて、モナリザがある棟は残りの2つとは別の入り口から入らないといけない感じでした。行列ができていなのでまずは残りの2つの棟から見てまわることに。

画像5

エジプトやギリシャの展示がすごかったです。また、階を上がると西洋の芸術家具や絵がたくさんありました。

画像12

すごそうな絵がいっぱいありました…
これは特にお気に入りの絵。

2時間くらいして、これはもう見きれないなと諦め、館内のカフェでパンを食べ、モナリザのある棟の列に並ぶことに。

30分〜1時間くらい並んでた気がします。

画像6

列に並んでる最中にも展示品を見ることができました。

そしてみんなが記念撮影してる奥にモナリザが…

画像7

一瞬しか見ることができませんでしたが、世界一有名な絵を見ることができました。

そのあとは、違う棟に戻り、有名な「自由の女神」の絵や「ナポレオンの戴冠」の絵などを鑑賞し、時間になったので帰りました。

画像8

画像9

画像10

外に出た時点で時間は9時20分。(閉館は9時45分でした)
有名なルーヴルのシンボルも写真に収め、晩御飯とジュースを買ってから帰りました。

画像11

フランスは日本のように24時間営業のコンビニがない(あるかもしれないけどむっちゃ少ない)ので、22時越える前に買い物は済ませておくことをお勧めします。
この前日、23時までのはずのスーパーがすでに22時半には閉められてて困ったので今回は時間に気をつけて行きました。

友達はスーパーの前で座り込んでる酔ってる二人組に絡まれて、ハグされたりしてたのでみなさんも変な人には絡まれないように気をつけてくださいね…


サポートしていただいたお金は旅の資金にさせていただければと思います。新しい刺激をもらいにいろんなところを旅したいです。