見出し画像

写真語り -02-

こんばんは、Shuです。
昨日から始めた、投稿した写真についてのnoteを今日も書いてみます。

ではさっそく。

今日の投稿は昨日と同じ日に撮った写真達。
柔らかい光に恵まれた1日。

1枚目はお米屋さんの軒並みに並んだ鉢植え。
ちょっとその並びを照らす様に光が差していて、綺麗だなと思ってシャッターを切る。奥の店内は暗かったから良いコントラストになってくれた。
カラーも良かったので貼っておく。

1つだけ箱の上にあるのが良い。

2枚目はブロックの壁と垂れる蔦。
わかりづらいけどブロックではなく、蔦にピントを合わせて撮影した。昨日の流れからして蔦が好きなのかも知れない。ブロックのラインで光が切れてるのも惹かれたポイント。
3枚目はコンクリの壁に埋め込まれてる配管から出た草と、その草が擦れて出来たと推測される白い跡。こういう何か想像力が勝手に働いてしまう景色は割と好き。あと壁も好きなんだと思う。
最後の4枚目は透ける波板越しに見えた影が良くて撮った写真。何だかんだ、こういうシーンを見ると撮ってしまう。
ざっとこんな感じ。
説明する内容が非常に薄くなってしまったけど、好きだけで撮った写真はそれでいいと思う。

少し話は変わるけど、普段モノクロのストリート中心に投稿していると、2日連続で日常スナップの様な写真を投稿する事にちょっと罪悪感を覚えたりする。きっとフォローしてくれてる人たちはストリートが見たいんだろうなぁなんて、勝手な想像なんだけど、少なからずそういう方はいるはずだと。
SNSなんて自由に投稿したらいいのよって声が聞こえてきそうだけど、やはり自分が撮って投稿してきた写真のイメージに対する責任感というか。
ちょっと上手く言葉に出来ないんだけど、そんな考えが頭の中に棲みついている。
モノクロ写真が好きで撮っているけど、たまにはカラー写真も撮るし投稿したくなる。この時もさっきの歪に形成された自分のイメージが邪魔してきたりする。面倒だなぁと思うけど、ちゃんと上手く付き合っていくヒントがnoteにはある気がしてきた。

折角始めた事なので、ゆるく継続していきたい。
今後もお付き合いいただけますと幸いです。

今日はここで終い。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?