見出し画像

写真語り -04-

こんばんは、Shuです。
投稿した写真について、今日も少しだけ。

今日の投稿は、昨日仕事を終えた帰りに品川駅で下車して少しだけ撮影してきた写真達。
まずは一枚目から

中望遠欲しかった…

上部の青い部分は自分の傘。
奥には明るい飲食店などが並んでいて、欲しい絵の雰囲気に合わなかったので傘を使って隠した。
黄色の点字ブロックの側を歩く人にもっとフォーカスしたかった気持ちはある。50mmで撮ってるんだけど、ここは中望遠で抜きたかったなぁと。

続いて2、3枚目を続けて紹介

傘が歩く
そんなイメージ

品川駅のこの広場は立体的な構造になっていて、階段を登れば色んな方向から下の広場を撮影出来る様になっている。この写真の反対側から撮影すると人の顔なども写るのだけど、こちらから撮ると人に当たる光がほぼなく、黒くシルエット化してくれる。
傘だけには上からのライトが当たる為、傘だけ色や質感が見える、といった感じ。
撮影しながら傘が影を連れて歩いているみたいで面白かったし、ちょっと不気味に感じた。

遠目の写真が続いたので、4枚目は少し距離感を変えた写真を組み込んだ。本当はモノクロで出したかったのだけど、他の写真との兼ね合いでカラーに。
金属の手すりを前ボケに使い、少しだけアクセントを付けた。

モノクロにするとこんなイメージ

色を省く事で冷たいイメージになる。
それもあってか雨の写真は基本モノクロが好き。

今日の写真はこんな感じでした。
特に深く考えず(強風で考えてる余裕もなかった)撮った写真だけど、見方次第では楽しめるのかなと。

ちなみにこの写真語りシリーズは、基本的に新規で撮った写真の投稿に対して添えていけたらと思っているので再掲写真の場合は書かない事の方が多くなりそう。

という事で今日はここで終い。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?