![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/137275367/rectangle_large_type_2_b9afd3c5f0201699c50855257aab0b8f.png?width=800)
モノクロ写真、その変遷 -04
いよいよ完結編となる予定のモノクロ写真語り。
前回の記事はこちらから
Black frameのシリーズを投稿し終えて少し経った頃から、LUMIX S5にSummicron 50mmを付けて撮る事が多くなった。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/137281645/picture_pc_8aba214535cf23acc03f8781bbb1c7d6.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/137281648/picture_pc_9c6cf55136367a71fb11d0a6647f51e8.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/137281655/picture_pc_9bef83958a693cfbb71a85bc392601f3.png?width=800)
この頃の写真を見返していると相当に苦戦しながら、悩みながら撮っていたんだろうなと思う。纏まらない構図、撮りたい絵が撮れないもどかしさ。
当たり前だ、24-105mmを主に使ってきてそのほとんどを70mm-100mm付近で撮ってきているのだから。
50mmという画角は僕にとって広すぎて、遠過ぎるのだ。
修行である。これは修行なのだ。
得意としている画角をあえて使わず、写真の表現を広げる為の修行なのだ。
偉人たちは50mmを愛し、愛されてきたじゃないか。
僕にだって50mmを愛する事が出来るはずだ。
そんな風に自分を奮い立たせてシャッターを切っていた。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/137284312/picture_pc_3cb845e78aaa15bdbac8bbf1da565618.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/137284314/picture_pc_fccc620022d7b73fac048d650d34535d.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/137284316/picture_pc_a087bc35479070251ef0498f6d1c21f8.png?width=800)
惨敗だった。
納得のいく写真が撮れない。100点は無理でも80点くらいは取れるだろうという考えが甘かった。良くて60点、そんな写真たちを量産していく。
纏まりきらないフレーミングとモノクロ写真の相性はすこぶる悪いのだ。
知人から「そんなに50mmに拘らなくてもいいんじゃないか、得意な画角があるならその画角で撮ればいいじゃない」と言われた事もあった。
その通りだと思う。必ずしも50mmで撮れないと駄目なんてルールはないのだから。だけど自分に負けた様な気がして受け入れられなかった、ここからはもう意地である。ひたすらシャッターを切り続ける日々が続くことになる。
写真は割愛する。
訪れた転換期
ここからはこれまでにnoteに書いた内容が含まれてくる。愛猫との別れと、カメラの購入。
慣れた機材から離れる事で変化した撮影スタイル、それに伴う被写体の捉え方の変化。
結論から言うと僕はまだ50mmと仲良くなれていない。
だけど少しだけ、自分なりの捉え方を理解し始めた気がする。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/137290523/picture_pc_7fec0ead7e9b3dd47c9396b3a2ecd655.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/137290641/picture_pc_0e0452c122dbba719826595c20f55e51.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/137290821/picture_pc_128ad3367eecd64c1daa2ce02e9b1464.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/137290840/picture_pc_c9af99d754e72bfb2ca9192df6edc03e.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/137290813/picture_pc_96de1a68898ea622eab48f0dc5764c9b.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/137290940/picture_pc_6f17f22d02702cf3b0f3cd5c9ee5b211.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/137290806/picture_pc_ddb6f31d36c6e51aef93c237118fb9b3.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/137290664/picture_pc_6f1d065ba4e1b6c65b9ba03320cd2c59.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/137290843/picture_pc_9208c99f936501376cda7e0b23c02dd7.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/137290915/picture_pc_f77532461b0c648d18e0d8f6bf2b19eb.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/137290941/picture_pc_17c03a8ffa4b585b11f1dd01d503c705.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/137290883/picture_pc_53b599cdcc5403b55cc480738fcc4249.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/137290847/picture_pc_44a450d1fe83fa41d63e1b7c243a809e.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/137290878/picture_pc_bd0438e37eebc173207995485b19be11.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/137290935/picture_pc_52c64d8b87b71c235586a1d54deba4f0.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/137290936/picture_pc_92bc9e6f0b5e81f9dd6030462f735bf6.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/137290954/picture_pc_b9db328721d0dedb27aad1795e36e74f.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/137290833/picture_pc_b3cf70efb92961bb36151a588c8c618f.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/137290829/picture_pc_14176173e94f1614223fd3b697a7c135.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/137290818/picture_pc_05c5a3e8b4a3efbb34475fe293f7b784.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/137290888/picture_pc_215da872ed4ff8c73fb01142a4263e43.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/137290917/picture_pc_14f6fd15a3f55a09b7d6f2bf3c5a1b53.png?width=800)
中望遠の様に切り取れないのであれば、また別の切り取り方をしていくしかないのだ。被写体との距離を見直せばいい。これまで撮ってきた写真と違う見せ方で表現を模索すればいい。
当たり前の事だけど、気づくまで長かった。
自分の写真に引っ張られていたのだと思う。
最近はフレーム中にある要素から伝わる雰囲気や、質感を意識した写真を撮る事が多くなった。
これは本来モノクロ写真の強みとなる部分なんだと思う。これまではハイライトとシャドウへの意識が強く、その結果で損なわれている質感に気づけていなかった。
これからはまた自分なりの表現が出来そうな気がする。
今後撮りたい写真のイメージや、取り組みたい事もいくつかある。
もっと沈み込む様な、深く潜る様な写真を撮りたい。
知らない街を撮り歩いて一つの作品として纏めたい。
Behanceで新しいプロジェクトを作成する事。
勿論、いづれも、モノクロで撮るつもりでいる。
やはり僕はモノクロ写真が好きだ。
きっとモノクロ写真は僕の表現の根幹で。
この鮮やかな世界に生きながら、モノクロで写されたその写真に堪らなく魅了されているだ。
出来るなら自分の手で、そのモノクロ写真を撮り続けていきたい。
なんか上手く纏まらないのだけど、ここまで4つの記事に渡って書いてきた、僕のモノクロ写真とその変遷はここで終わりになります。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
もう少し文章上手く書ける様にならなきゃなと改めて思いました。精進します。
今後も写真、note含め投稿を続けていくと思いますので、引き続きお付き合いいただけますと幸いです。
それでは、これで終い。
Shu
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?