見出し画像

私を救った言葉

「全員から好かれようとしなくていい。」

スタイリストになったばかりの頃、先輩に言われた言葉。

元々、気を使い過ぎてしまうところがあった。

それは、美容師として働き始めてからも変わらなかった。

早く自分も周りと同じようになりたくて、自分を押し殺して合わせていた。

結局、周りに振り回されて自分が疲れてしまう。

思うように自分を表現できないもどかしさ。

頑張っているのに、自分だけ報われない。

そう感じていた。

そんな感情を見抜いたのか、一番仲の良い先輩に言われた。

「全員から好かれようとしなくていい。」

「いい人になると、自分らしさが消えるから。」

胸のあたりにスッと風が通った気がした。

私は自分で自分を縛っていたんだな。

誰から言われたわけでもない。

だけど、『嫌われたくない』という感情から、『いい人』でないといけないと思っていた。

そんなことをしても、嫌いだという人は一定数いるし、嫌いを好きに変えてほしいなんて無理な話。

他人の評価に振り回されてはいけない。

それによって自分自身を見失うなんて愚かなことだ。

それに気づけたおかげで、楽しく働けるようになった。

自分は自分。

他人は他人。

全てを自分ごとのように受け止めないこと。

不思議と、自分らしさが出てくると、同じような感覚の人と出会える。

自分らしさを大切に生きていくことが大事。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,721件

#仕事について話そう

110,977件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?