見出し画像

【ワーホリ】どのくらい英語が話せるようになった?

おはようございます!

今日は、ワーホリから帰国後の英語力についてお話していきます。

私は1年間オーストラリアで生活をしていました。

現地では語学学校には通わず、渡豪前に8か月ほど英会話スクール(週1回)へ通っていたくらいです。

日常生活での会話は困りませんでしたが、仕事での英会話は、現地へ行ってから毎日寝る間も惜しんで勉強してました。

そのおかげで、半年後には仕事でも何の問題もなく話せるようになりました。

自分の中では、日本にいるときから比べるとかなりパワーアップしている感じがします。

しかし、帰国後はすべて日本語での生活。

最初は英語が出てしまうこともありましたが、徐々にルー大柴っぽくなっていき…。

もう英語なんて忘れちゃったよー!

という感じです。

悲しい…。

やっぱり日常で、英語でのコミュニケーションが取れていないと話せなくなりますね。

置かれている環境がどれだけ大事か…痛感しました。

ただ、最近はインバウンドの影響もあり、海外からの旅行客も多いですよね。

道を聞かれたりしたときに、ちゃんと答えられるようにしておきたいので、これを機会に復習したいと思います…!

今日も読んでいただきありがとうございました♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?