見出し画像

SYCLってどんなところ?メンバーにインタビューしてみた!vol.1

みなさんこんにちは。
SYCLコミュニティマネージャーのゆうみです。

あっという間に2月も後半戦。
少しずつ春が近づいていますが、今月は東京でも雪が降りましたね。

雪が降ると不便なことも増え面倒だ..なんて思ってしまいますが、子供のころのように純粋に綺麗だなあと感じたり、わくわくすると世界が少しHappyになる。そんな気持ち、忘れたくないゆうみです。

さて、今回は実際にSYCLを利用してくれているメンバーにインタビューをしました!

以前もご紹介した通り、SYCLメンバーは年齢も職種も利用する時間帯もバラバラ。そんな中でそれぞれのメンバーがどんな風にSYCLを活用し、どんなことを思いながら過ごしているのかを聞いてみようという企画!

今回はフルタイムプランで入居している稲葉さんと古賀さんのお二人にお話を伺いました。

稲葉さん(左)/ 古賀さん(右)

- 𝙋𝙧𝙤𝙛𝙞𝙡𝙚
稲葉 健治さん
国内外のライフスタイルショップバイヤーとメーカーをマッチングさせる展示会を主催するINIT株式会社の代表。展示会の世界観が評価され海外から講演依頼や出展オファーを多数受けている。

古賀 彩芽さん
ECサイト運営会社の広報PR・モデルをする傍ら、副業でコスメブランドのSNS運営、講談社「VoCE」所属読者モデルなど幅広く活動をしている。またSYCLメンバーが代表を務める無添加ミックスナッツ『BuddyNuts』のPRも務める。

"入居の決め手"は…?


ゆうみ:

単刀直入に聞いてしまいますが、
なぜSYCLへの入居を決められたのでしょうか?

古賀さん:
私は普段会社員をしながらフリーでも仕事をしています。
もちろん会社へ行くこともありますが、勤めている会社はフルリモートOKのためコロナ禍はカフェで仕事をしていました。

ゆうみ:
たしかにコロナの流行と共にカフェで作業する人が一段と多くなった印象はありますね。

古賀さん:
そうですね。コロナが落ち着いてくるとカフェが混むようになって、落ち着いて仕事ができる場所を作りたいと思いコワーキングを調べはじめました。

ゆうみ:
なるほど。いろいろ調べていた中でSYCLへの入居の決め手は?

古賀さん:
通いやすさとプランや料金、総合的にSYCLがいいかなと、最初はそんな感じでした(笑)他のコワーキングにも内覧へ行きましたがSYCLの雰囲気は初めからとっても良かったです。

稲葉さん:
僕もオープン前に内覧をした際に、綺麗なオフィスはもちろん、雰囲気の良さやコミュニティマネージャーの親切さに惹かれて入居を決めました。

ゆうみ:
ありがとうございます。嬉しくてすでに泣きそうです(笑)
実際に内覧に来た方にも「思っていたよりも明るくて開放感がある」「SYCLの空気感が心地良い」と仰っていただくことが多いですね。

稲葉さんは「下北」にこだわった理由もあったとか?

稲葉さん:
そうですね。
アクセスもそうですが下北沢の再開発を間近で感じたいという思いもあって、下北エリアを中心に移転先を考えていました。

ゆうみ:
なるほど。なんだか改めてこうお話を聞くと嬉しいですね。

SYCLに入居してよかったこと

ゆうみ:
では実際に入居してみいかがですか?

稲葉さん:
ひとつはオフィスで働く仲間が増えたことですかね。
普段は一人で会社をやっているので特に話す人もいないのですが、SYCLに来るとアットホームな雰囲気で他業種でも悩みを相談できたり、時には自分がアドバイスしたり、そういうのがとってもいいなと思います。

古賀さん:
わかります!
私は同僚もいるけどフルリモートだし、一人で作業していると煮詰まってくることや気分が落ち込む瞬間もあったりするんですけど、気分転換に他のSYCLメンバーとお話しできたり、コミュニティマネージャーのみなさんが声をかけてくれて救われることが多々あります。

稲葉さん:
雰囲気が本当にいいんですよね。
毎日来たくなるオフィスです。

古賀さん:
うんうん。
SYCLの作り出す温かい雰囲気がメンバー同士のコミュニケーションも生み出してくれているなあと感じてます。

ゆうみ:
SYCLのアットホームで温かい雰囲気はすごいなと私たちコミュニティマネージャーも思っています。
年齢も職種もこんなにバラバラだけど家族みたいに笑いあったり相談したり。そういう場はなかなかないと思いながら本当にメンバーに感謝する毎日です。

古賀さん:
友達でもない、会社の人でもない、ただみんな仕事を楽しみ、周りの人の仕事も理解し応援する関係がSYCLにはあって、だからこそこのコミュニティの居心地がいいなと。

ゆうみ:
嬉しい....(涙)

SYCLでの過ごし方

ゆうみ:
SYCLのお気に入りの場所や、お気に入り時間はあったりしますか?

古賀さん:
キッチン周りで過ごす時間ですね。
「お土産どうぞ〜」とか「果物切ったので食べに来てください〜」とかそうやってゆるっと集まってきた人たちとなんて事のない話をする時間が好きです。

仲良くなった人と「最近どう?」と進捗を報告しあったり、初めましての方と新しい会話が生まれる瞬間は尊いなと思っています。

ゆうみ:
わたしもあの時間がすごく好きです。
「同じ釜の飯を食う」と昔から言いますが、みんなでキッチンに集まってコーヒーを飲んだりお菓子を食べたり、こういうのがいいなと。
たまに「親戚の集まりかな?」なんて感じる時すらあります(笑)

稲葉さん:
たしかに親戚の集まりみたいだよね(笑)

僕は5Fのテラスでのチルタイムも好きです。
少し外の空気を吸ってリラックスしたい時にコーヒー片手に下北の景色を見ると落ち着きます。

ゆうみ:
結構テラス使ってくれている方多いですよね!
暖かい日はランチをしたり、お客さんを呼んで仕事の話をしたり、使い方もいろいろで嬉しい。

SYCL A街区5Fテラスからの眺め

稲葉さん:
そうそう。
あの高さから下北の街を眺めることってなかなかないし、同じ気持ちの仲間に出会うこともあって、下北の隠れ家スポット認定ですね。

ゆうみ:
いやあ、嬉しいですな〜。
お二人とも今日は本当にありがとうございました!
これからも末長くよろしくお願いします。


今回はフルタイムプランで利用しているお二人にお話を伺いました。
働くスタイルや時間帯、使い方は違えど、お二人ともSYCLでの人とのつながりやコミュニケーション、居心地の良さに魅力を感じてくれている様子でした。

そして改めてインタビューをしてみると、SYCLの心地の良さや温かい雰囲気はSYCLメンバーのおかげで醸成されているなと感謝の気持ちでいっぱいになりました。

明日も下北へ、SYCLへ行くのが楽しみになる世界。ぜひみなさんも一度 ”遊ぶように働きに” 来てください。いつでもお待ちしております。

フルタイムプラン(24h利用可)¥33,000 / 月(税込)
ナイト&ホリデープラン(平日:18:00~24:00 / 土日祝:24h利用可)¥15,400 / 月(税込)
固定デスクプラン(24h利用可)¥54,450 / 月(税込)

SYCL by KEIO ご利用プラン(コワーキングスペース)

インタビューシリーズ第二弾は、”ナイト&ホリデープラン”のメンバーにインタビュー!そちらもぜひお楽しみに。

それでは今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
またお会いしましょう。

ゆうみ。


3月イベントのご案内

「SYCL MEET UP EVENT #2 明日から使えるCanva活用術 -Webサイト制作編-」

前回のプレゼンテーション資料編に続き、今回の「SYCL MEET UP EVENT」ではWebサイト制作編を開催します。 Canvaでは簡単におしゃれなWebサイトも制作できるようになりました。ビジネスはもちろん、個人のポートフォリオ等にも活用できるCanvaのWebサイト制作をこの機会に学んでみませんか?

【日時】3月2日(木)19時〜20時
【場所】オンライン(Zoom)
【参加費】無料
【お申し込み】
https://syclbykeio-event02.peatix.com/view

Guest speaker 扇田 美紀さん
2013年、フリーランスWebデザイナーとして独立。 2020年SNSマーケティングコンサル、 Web制作、グラフィックデザイン作成を 行う株式会社Ririan&Co.を創業。 チャンネル登録者9万人のYouTube 「mikimiki Web School」やオンライン クリエイティブスクールRirian School.で WebデザインやWordPressの情報を配信中。 日本初のCanva公式アンバサダーとしても活動中。https://ririan-dsn.com/about-2/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?