見出し画像

最近収入を増やすために個人で考えて
行動に移す人が増えている。

国も副業を勧めたり
それに沿って企業も副業を解禁したりと。

インフレがいろんなところで進んでいるけど
給料の上昇ペースがそれに見合っていない。

だから世間は騒ぐ。

じゃあ国として何をしているんだろう・・・

制度を変えようと色々考えていますね。



・年金を受け取る年齢を後回しにできますよ!
またその分後回しにしたら増えまっせ。

・社会保険みんな入ろうや。入らないなら働かないほうがええで
ちょっと働くならたくさん働かな損するで。
※国も儲けるし。。。(小声

とかとか



でもこれを推し進めるなら税金はどこに使うんだろう。

働く人数そのものを増やして税収も国民の収入増やそうってなら
国民が結婚や出産、子育てに踏み込みやすい

もし踏み込みやすいならその制度をわかりやすくする政策を打ち出せばいいのにな。
なんて思いました。

まあだからと言ってすぐに動けるもんじゃないこともわかっているし

私が何かするわけじゃないんですけどね。

副業を悩んでいた時にふと思ったことでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?