見出し画像

教師辞めてみた。第8話 「ドシタンハナシキコカ」


こんばんは、しゃんむるです。


皆さんは聞いたことありますか?
この魔法の言葉


「どしたん?話聞こか?」は下腹部と脳が繋がった男性の口説き文句ですね。


教員時代の時、飲み会なり職員室なりで言われました。

「しゃんむるくん、最近どう?」

「無理してない?大丈夫?」

何と素敵な先輩でしょうか(笑)


性別問わず色々な方がよくやる手法ですが

実際の目的はこうです。

「こいつの愚痴を、他の先生との酒のネタにしてやろう」

「優しい先輩アピールを、しゃんむる周辺の席の先生方にしておこう」


これが実情なんです。


私には一緒に入ったAという同期が居ました。

その人は他学年の担任をしていましたが
たまに他の先生方に相談していたようです。


とある飲み会

「この前Aがこんな事言ってて、甘えてるなぁって思ってさ。どう思いますOO先生?笑」


しっかりとネタにされてました。

地獄ですねえ


そこでニヤニヤヘラヘラ
バカにしながら笑ってるドシタン族が

教員の8割って感じでしたね。

飲み会ごとに、そこに居ない先生をボロクソに叩きながら飲むのは楽しいのかしら


なんか女子中学生のいじめみたいですね。

ああ女々しい・・


ちなみにその同期はまだ働いてます。

無理しないでほしいなぁ…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?