見出し画像

③飲食店チェーン店の店長になるということ

私が飲食店の店長になったのは、
チェーン店で働いて3年目の時です。
それが、早いのか遅いのかは、
よくわかりません。

私は、コミニュケーション能力が
高いタイプではなくて、
ましてや、リーダー気質なタイプでもなく…
いや、むしろ、
1人で無言でもくもくやる仕事が好きなタイプ。
そんな性格上、店長になる自信なんて、
全くありませんでした(Θ൧Θ)

しかし、今までお世話になってきた店舗の、
店長が他店舗に異動となって、
店舗に店長がいなくなりました。
経歴も、年齢的にも、
私に店長をお願いしたいという
誘いが上司からありました。

悩みましたが、
私が店長になるのを決めたのは、
お世話になっている店舗のスタッフみんなが、
店長不在で困っていたから。
また、将来独立する為に、
少しでも、自分にもプラスの経験になるかなと、
思えたからです。

ただ…

飲食店のチェーン店の店長に、
なるべきではありません。

みなさんに、もう一度言います!!

飲食店のチェーン店の店長には、
なるべきではありません!!!
(これは、あくまで私の意見ですよ!(  ˣ - ˣ  ))

確かに、店長には店長手当が3万円ありました。
3万円です。

私が店舗の店長になった瞬間、
スタッフ50人、年中無休。
朝6時から夜の23時までの稼働。
そして、毎月1000万円を超える売上予算達成
というノルマが、
突然、私の肩にのしかかってきた訳です。 

スタッフのシフトも、
希望を反映すると、
欲しい時間帯に、欲しい人数が
揃う訳ではありません。

人員が少ない日が必ず発生します。
それでも店は運営しなければいけません。
しかし、1日に70万円近く売上がある店では、
私1人が頑張っても、
どうにもならないことが沢山あって、
そんな時は本当に辛いです。。。

スタッフの教育、シフト、会議、 
クレーム対応、社員ミーティング
店長のやる事は多岐に渡ります。

何より大切なことは、予算達成ですが、
飛んでもなく高い予算が設定され、
売上が取れないなら、
店長責任!!
何でもやれ!!
やる気が足りないだけ!!
という教育を受けていました。

売上が取れないのは、
自分の責任だと思い込ませる、
マインドコントロールです💦!!
みんなの前で、売上○○円達成します!
と叫ばせる研修のようなものも
ありました。

そして何よりも大変なのは、
人間トラブル。
何故か、スタッフ同士は揉めます。
店長として、その仲介に入らないといけません。

1日15時間近く働いても、
大量に残る事務作業。
毎日睡魔と疲労に襲われます。
家に帰っても、1日中入ってくる、
スタッフからのLINEや電話。
お客様からクレームを受けて、
ずっと怒鳴られ続けることもありました。

プライベートの全ての時間を犠牲にして、
月額3万円の手当では、
正直、全然足りません。
夜勤のパン工場で働いたら、
たった2日で稼げる額です。笑

そんな中、3年も店長を続けてこれたのは、
たまたま店舗に、
似たような状況の社員がいたからでした。

その社員は、
前々から他店舗の店長に誘われているものの、
店長は絶対やりたくないという意思があり、
断り続けていました。

ただ、仕事は出来るスタッフで、
私とも仲が良かったので、
私の店長業務を積極的に手伝ってくれていました。 

店舗の全責任を追うのは私。
細かい事務作業などをフォローしてくれるのが
そのスタッフ。
膨大な仕事も上手く分業して、
身体も精神的にも救われていたのは、
私はその子に救われていました。

そのスタッフがいなければ、
私はすぐに潰れていたでしょう_( :⁍ 」 )_

④に続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?