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⑤飲食店をオープンしたい。みなさんはまず何から始めますか?

みなさんはどんな飲食店をオープンしたいですか?

こだわりの素材を仕入れて作ったこだわりのお店?
自分の1人で回せるような可愛くて小さなお店?
特定のお客様をターゲットにした専門店?
こだわりの内装でオシャレなお店?

飲食店をオープンするとしても、
その形態は沢山あるので、
必要な資金も大きく変わってきます。

私がまず始めた事は、
少ない資金で利益が出るお店の
プランを作ることです💡

みなさんも、自分はどんな店を作りたいか、 
まずはとことん考えてみることから
オススメします!!

売上はそんなに気にしないよ!
という方は作りたい商品を販売する
というのも1つの方法ですが、
お店として利益を着実に残していく為には、
利益が出るお店のプランを
作っていかなければいけません。

例えば私の場合…
製造スタッフは私1人です。
搬入する厨房機器や人員から考えると、
1日の製造量はMAX ¥100,000の売上しか
製造が出来ないので、
仮に売上目標を¥80,000と設定します。
客単価は¥1,000で客数を80人
そして、原価を30%に設定します。
そうすると、
損益分岐点が約¥50,000になりました。
これで¥80,000売り上げれば、
人件費や雑費差し引いて、
1日¥30,000の利益が残ります。
仮に25日営業だとしたら、
¥750,000の利益。
細かく言うと
ここから融資やローンの返済がありますが、
これくらいの額が毎月残るように、
私は設定したいと思いました。

原価30%というと
¥1,000の商品を売るとしたら、¥300まで。
¥500の商品を売るとしたら、¥150まで。

どんな商品を作るかにもよりますが、
利益を残そうとすると、
食材に使えるお金はそんなに多くはありません。

こだわった食材を使いたい!!
と考える方も多いと思いますが、
現実はなかなか厳しかったりします。


小さなテナントを借りたり、
安値の小さな厨房機器を購入すると、
簡単に運営は出来ます。
ただ、そうすると1日の製造数も限られてしまう為、
利益率を上げる為に原価を低くしたり、
商品価格を上げる必要性が出てきます。

目標利益額
目標売上額
原価率
販売数
客数
客単価

利益が残るお店を作る為には、
このバランスがとても重要です。
搬入する厨房機器や、スタッフの人数によって、
最低限必要な広さも計算しなければいけません。

特に客数は、お店の広さと立地で、
大体決まってしまいます。
私のお店の場合、客数が多くて1日100人、
平均80人の予想です。
もっと沢山来て頂けると嬉しいのですが、
店内のスペースとレジが1人を想定すると、
1時間にさばける人に限度があります。

営業時間が8時間、客数80人とすると、
1時間のお客様が10人。
お客様が入りにくい時間帯も考えると、
平均してこれくらいの集客数かと思います。


そして個人の小さなお店に1番重要なのが、
他のお店とは違う個性です!\( Ö )/

例えば、カレーパン専門店のように、
1つの分野で展開してしまうと、
個性があるので集客は臨めると思いますが、
その後、売上が下がった時に、
カレーパン以外の商品の展開が出来ないので、
枠にはめられない個性が、
重要だと私は考えます。

自分が作りたい商品を考えるのではなく、
限られた原価でどんな商品を作れるか、
考えていく方法をおすすめします!


売上と利益が見えてくると、
これからの内装工事、厨房機器に使えるお金
たくさんの数字が見えてきますよ👀

⑥に続く


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