見出し画像

ウルネクはtear3(笑)

どうも、カードゲーム界の仏です。

今回は京都で2名7-3したウルネクについて書きたいと思います。
使用者ではなく構築者の僕が相談の結果書くことになりました。
通常ならこの程度の成績であれば無料で公開する予定なのですが、シティリーグが直近で複数開催されること、ゴールデンウィークに多数大型の非公認大会が開かれることそして次環境であっても戦えることもあり有料とさせて頂きました。他にもウルネクで完走されている方が複数いましたが、同じタイプのウルネクはいなかったです。


書いた人のTwitterアカウントは(@syamoca__)です。


チームエンテイは僕が破壊したので現在チームイカサマにいます。興味があったらこのことも聞いてくれれば答えます。


構築ブログは昔書いていたので、その形式で書きます。気に入らなかったら直接文句言うかバックしてください。追加で聞きたいことがあるようだったらDMしてください多分返します。


今後大会使った使わなかった関係なく定期的noteは書いて行きたいです。是非宜しくお願い致します。

当noteの構成としては、
1.環境考察
2.デッキレシピ、中身解説
3.デッキ相性、立ち回り
4.不採用カード、入れ替え候補カードの解説
5.あとがき

です。

    

         1.環境考察、選択理由

僕は今の環境については大会の度に新しいアーキタイプが上に上がってきていて読むというよりはまんべんなくたくさんのデッキを見られるデッキが勝ち上がっているイメージでした。
その中で安定して2桁代の試合数をこなしながら10回やっても1、2回しか事故らないデッキを使用することを目標にするべくデッキを渡しました。更に、デッキパワーの問題もありました。TAGを取りつつリセスタ等でも詰まないデッキを考えた結果ウルネクになりました。選択肢としては前日までは2択でガブギラと悩んでいました。現にチーム●チャモ、桃●もガブギラを取ってきていたので選択としては間違っていなかったんだと思っています。その中でウルネクにした理由としては意外性でした。
このポケモンカードというカードゲームは知らないところからの攻撃が一番強いです。通常ウルネクといえばありふれたアーキタイプでありポケモンカードの教科書のようなテンプレがたくさんあります。
その中で教科書に載っていないカードがいきなり出てきたときびっくりすると思います。対応がいきなりでは厳しいです。そういった意識外からの攻撃をより意識した結果ウルネクを選択しました。


ここから先は

2,629字 / 1画像

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?