見出し画像

Cafetalkはじめました

ライスワーク

前回触れたライスワークについてですが、ミュージシャンの代表的なライスワークの一つに、講師業というものがあります。
もしかしたら皆さんの周りにも講師をされているご友人やお知り合いがいらっしゃるかもしれません。
ボイストレーナーだったり、お子さんに音楽を教えるリトミックの先生だったり、バリバリのメタル系ギター講師だったり!



実はあまり公表していませんでしたが、私もシャミセニストとしての活動の傍ら、10年以上講師業を続けてきました。

月に15本以上ライブをやっていた時代は、東京からその当時教室のあった平塚にレッスンをしに行って、そのまま東京に急いでUターン、その足でライブ、なんて事ざらでした。

なかなかハードだった為、スケジュール上生徒さんにご迷惑をおかけすることもしばしばあり、講師業はあまり自分に向いていないのかな?なんて自問自答した時期も。
そんな訳で、しばらくは新規のお弟子さんを募集してきたことはありませんでした。

コロナ禍の直前までは「シャミセン・デモクラシー」と銘打ってワークショップを主宰したりしてきましたが、そちらもコロナの影響でまたいつ再開できるか不透明な状況です。

デモクラシー様子

シャミセン・デモクラシー


ソーシャルディスタンスがもたらしてくれたもの

そんな中、ここ数ヶ月はソーシャルディスタンスにより、Skypeによるリモートレッスンを余儀なくされ、お弟子さんにご理解頂きながら進めてきたのですが、やってみたらこれが思いの外いい感じ。

 案外、対面の時よりも冷静にフォームやバチの当てる角度などの確認ができるので、これまでより的確な指示ができますし、Skypeには録画機能もあるので、生徒さんの方で録画してもらって後で予習復習して頂けるという利点もあります。今の所、生徒さんの方もご満足頂いている様子です。

リモートレッスン

数ヶ月やってみた結果、意外とリモートレッスンは自分のスタイルに合ってるなと思いました。上に書いた利点に加え

・物理的な距離に縛られない為、例えツアー中でもノートパソコン一つでレッスンができる。

・書くことよりもタイピングが得意なので、チャット形式でこれまでよりも多くの情報量を生徒さんに素早くメモとして残してあげる事ができる。

・画面共有という機能で参考資料や参考音源をリアルタイムで生徒さんとシェアできるので、印刷物を双方で持ち合うという無駄も省ける。

・遠く離れた海外のシャミセニストも育成できる

・何より日程が組みやすいので安心してスケジュールが組める。

そんなこんなで、リモートレッスンという形なら無理なく続けていけるという自信も湧いてきましたので、およそ7年振りにお弟子さんを新規募集!してみようと思い立ちました。



Cafetalk(カフェトーク)はじめました。

この機会に、スケジュール管理なども含めとってもケアがきめ細かく、とてもクリエイティブで自由度の高いレッスン形態を組むことのできるCafetalkに講師として登録させて頂きました。


Cafetalkの特徴はとてもバラエティー豊かなカテゴリーがある事が一つあげられると思います。僕も実は生徒として中国語を習っています。(笑)
例えばですが、生徒さんによっては、三味線+ピアノ+ロシア語なんて組み方もありな訳です。

そして、もう一つの特徴に講師側、生徒様側ともにとても自由度が高い!事があげられると思います。
実は私はCafetalkで三味線講師としてだけではなく、外国の方に日本語を教えるコースも設けています。

今、ひょんなきっかけでイギリス人とブラジル人の友人にボランティアでオンラインで日本語を教えているのですが、こちらが感動してしまうほど二人とも日に日に上達してくれています。
そんな経験もあり、自分にとっては新しい分野ですが、この分野に関しても少しづつやり甲斐を感じはじめ、日本の文化を知ってもらうチャンスでもありますし、これも一つのライスワークにできたら素敵だなと思っております。

そして、Cafetalkの一番気に入っているところは「和楽器でJAZZ!(仮)」「三味線でインド音階を学ぼう!(仮)」などトピック毎にレッスンをクリエイトできるところ!

何事も人真似でなくクリエイティブじゃ無いと気が済まない僕にピッタリだなと思いました(笑)

そもそも人様に何かを教えるなんて恐れ多い立場なのですが、自分の持っているものをそれを必要としている人にシェアする事ができるのでしたら、それは素敵なことですし、僕の使命=ライスワークだと感じています。

レッスンでは、例え三味線をお持ちでなくても、三味線について色々聞いてみたい!などのご要望にも幅広くお応えしていく所存です。
なので、まずはお気軽にレッスンリクエスト頂けたら幸いです!!!!!

スクリーンショット 2020-07-07 1.58.11

https://bit.ly/2Ul7y3f

↑↑↑↑↑

こちらのリンクからご登録頂けると、500ポイント(500円相当)レッスンポイントが付与されたり、メリットがありますので、是非ご興味ある方は下記リンクからよろしくお願いいたします!

寂空-JACK-   #収束後のより良い世界を願って






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?