見出し画像

"Xmas" という表記は正しいか

 "Christmas" の略称として "Xmas" が使われることがありますが,この表記はどのような場面で用いられるでしょうか。どんな場面でも,"Xmas" という省略形を使うことができるでしょうか。結論的には,

避けるべき


です。語源を辿ると,この "X" は,ギリシャ語に由来します。 "Christ" をギリシャ語で書くと,"Χριστός" です。この "X" をとったものです。つまり "X" は「キリスト」のことを指します。また,"mas" は「礼拝」という意味です。

 "X" は元々「キリスト」を表す語に用いられていたため,宗教的色彩の強い語でした。しかし,識字率の向上に伴い "X" は他のアルファベットと同じように扱われるようになり,今では宗教的な意味合いが薄れていきました。

 宗教的制約があまりない日本人にとっては気にならないので,「文字数が少なく使いやすい」とか「デザイン的に見栄えが良い」という理由でしばしば "Xmas" という表記を比較的よくみかけます。しかし,英語圏ではそんなことはありません。

広告以外では "Xmas" は避けるべき


だとされています。クリスマスカードを送るときなどは,"Xmas" という表記は避けたほうがいいでしょう。

 ちなみに,"X'mas" という表記は間違いです。 "Xmas" か "X-mas" が正しい表記になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?