見出し画像

3月22日(金)大阪開催、第2回 釈正輪 老大師 仏教勉強会

2月に第1回を開催して 好評いただきました、仏教勉強会の第2回目です。
1回目では 三大宗教など、宗教の基礎知識や老師ご自身の経歴、お釈迦さまの生涯のお話など、しっかり学ばせていただきました。
でも 堅苦しいものでなく 笑いも交えつつ、ブードゥー教のゾンビの話なども伺いましたよ(笑)
連続講座では ありますが、続けて参加いただけないと 話がわからないなんてことは ありません。
タイミングが合いましたら ぜひご参加くださいね。

第2回 釈正輪老大師 仏教勉強会
老師の講話会に長く通い勉強をさせていただいてきました。
世界情勢や歴史など なかなか自分だけでは知り得ないお話を 講話会では 教えていただいていつも楽しく学ばせていただいています。

その中でも お釈迦さまのお話など 仏教のお話も教えていただいています。
その中で 仏教は死んだ方の供養のためにあるのではなく 生きてる人を導くものだと教えていただいています。

幸せによりよく生きるための学びが 仏教にはある。
せっかく老師とのご縁もあります。もっと積極的に よりよく生きるを学びたいと考えて、企画を温めてまいりました。

悩みや 苦しみから 離れて 幸せにより良く生きる知恵を 老師に わかりやすく、楽しく教えていただく予定です。

ぜひ ご参加いただけますよう お願い申し上げます。

日時 3月22日(金)19時〜
場所 天王寺区民センター 第1会議室
参加費 3,000円 (別途会場費のご負担をお願いします。500円程度の予定です。)
持ち物 筆記用具 飲み物 老師から学ぼうという気持ち

HPからの申し込み

facebookからの申し込み

今後の予定

4月26日(金)19時〜
5月24日(金)19時〜
6月28日(金)19時〜
場所は天王寺区民センターです。

釈正輪プロフィール

梶浦 逸外(かじうら いつがい)、大森 曹玄(おおもり そうげん)、黒田 武志(くろだ ぶし)、李 西蓊大宋正(り さいおう)の四大老師に師事、禅(臨済宗・曹洞宗)・真言・天台の三宗を兼学する。
中部の霊峰高賀山で「千日回峰行」(せんにちかいほうぎょう)を達成、大阿闍梨(だいあじゃり)となり、密教の荒行「入水往生」(じゅすいおうじょう)並びに山岳回峰「六社巡り」を復興、25年間にわたり継続する。
しかし形骸化した僧界に疑問を抱き、普遍的根源を求め、世界宗教の聖地巡礼を行う。中でもヨルダン川での洗礼や、イスラームの聖地、マッカ大巡礼は偉業と 言われている。更に、マザー・テレサの信仰実践とダライ・ラマ十四世の宗教的覚醒に触れたことが、宗教活動に大きな変化をもたらした。
世界の皇室関係や国家元首をはじめ宗教指導者との交流も深く、特にスリランカ大菩提会会長バナガラ・ウパテッサ大僧上とは旧友の仲である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?