見出し画像

毎日違った自分になる|コイン投げチャンピオンから学ぶ

コラム_はじめ


最近よく話しているテーマ「チャレンジが大切」について、今日も書いてみます。

今日は、最近よく耳にする「ベーシックインカム」と「コイン投げ選手権のチャンピオン」という話を使って「なぜ、そんなにもチャレンジが大切なのか?」を説明します。


■ベーシックインカムが必要な理由


「ベーシックインカム」という言葉がメディア上を賑わせていることは知っていますよね?

その背景とか、メリット/デメリットは各自で勉強してください。

ものすごく簡単に説明すると、

金持ちにも貧乏人にも、おじいちゃんにも赤ちゃんにも、全員に政府が基本給を支払う
例えば、ベーシックインカムが1人あたり5万円だとすると、5人家族には毎月25万円が政府から支払われる

ということ。

「なんで?」って思いますよね。

この制度の理由、ボクなりにまとめるとこうなります。

①社会保障制度の悪用(生活保護の不正受給など)を減らすため

②新しい製品やサービスを生み出すことに注力させるため


ここで注目すべきは②です。こんな流れです。

世の中には「便利」が溢れかえっている 

 ↓

不便のような「不」がないと新しい商品やサービスは生まれにくい

 ↓

並行して物価上昇は進んでいる

 ↓

日々の生活を楽にするためには、時間の掛かる新しい商品やサービスよりも、目先にすぐに金になりそうな商品やサービスの開発に走りがち

 ↓

だから、以前のようにイノベーションが起きにくくなっている


なので、ベーシックインカムを配布するということは、政府が、

日々の生活の心配は取り除いてやるから、みんなもっとイノベーションを起こすようなクリエイティブな仕事をやろうぜ!

と言いながら、みんなのチャレンジを後押しするということ。


どうやら、これは日本だけではなく、ヨーロッパでも議論されていて、実際にドイツでは一般市民を使った実験もスタートしているそうです。

国レベルで、もしくは地球レベルで

『イノベーションを起こすような「新しいチャレンジをする人」』

が求められている状況だと理解しています。


■コイン投げ選手権のチャンピオン


この話は「仕事は楽しいかね?」という本に書かれていたエピソードにボクが勝手に命名しただけです。

だから、オリジナルの話を知りたい方はこの本を読んでください。

-----
https://amzn.to/2H0ZP6D
仕事は楽しいかね? (きこ書房)
デイル・ドーテン (著), 野津智子 (翻訳)
-----


まず「コイン投げ選手権」を説明します。

ルールは簡単で

「コインを投げておもてが出たら勝ち。裏が出た人は退出して、最後まで残った人がチャンピオン」

これだけです。

これを1万人でやった場合、優勝するためには何回連続でおもてを出せば良いか分かりますか?

確率で言えば「5回連続おもて」で優勝できます。

これならできそうな気がしませんか!?

何回もチャレンジしていたら1回くらい「5回連続おもて」になりそうだと思いません!?

◆◆◆

実際に、1万人規模でやった場合、おそらく優勝者に対してメディアがインタビューに来るような気がしませんか?

「優勝の秘訣はなんですか?どんな工夫をしましたか?」とか。

世の中には、このレベルの成功者(実業家)って多いそうです。

そして同じようにメディアから成功の秘訣をインタビューされて自信満々に答えるのです。

「月曜日は赤いネクタイって決めているんです」みたいに。

◆◆◆

要するに、成功する人と成功しない人の差は、「努力の量」でも「能力」でもなく、コインを投げて5回連続でおもてを出したことがあるのか?もしくはないのか?の違いだけであるということ。


ここで言いたいことは

「コインを投げ続けたら、いつか必ず成功するよ」ではありません。

「コインを投げないと、確実に失敗するよ」です。

もっと簡単に言うと

「そもそもゲームに参加しないと成功の確率はいつまでもゼロ」

ということ。


■あなたが参加するべきゲームとは?

気になるのは

「じゃ、いま参加することが求められているゲームって何なのか?」

ですよね?


これが「ベーシックインカム」のところで最後に書いた内容です。

『イノベーションを起こすような「新しいチャレンジをする人」』が求められている


要するに、

「新しいチャンレジをし続けないと、あなたの成功の確率はゼロのまま」

ということです。

◆◆◆

最後に「仕事は楽しいかね?」に書いてあった仕事の目標の立て方を紹介して終わります。

ビジネスで成功したいならば、具体的な夢とか目標なんかどうでもいい。目標はただ、「毎日、違った自分になる」に設定しておけばいい。


今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?