見出し画像

ゴミカス日記#5 12/18〜12/24 2023

12月18日(月)
週末に購入したおニューの革靴を履いた。
デスクワークだったので歩く時間は少なかったが、まだ硬い革にくるぶしを執拗に攻撃され辛い思いをした。
昼休みに一時帰宅し、パスタを茹でた。
サイゼリアさながらの半熟卵のペペロンチーノを作ろうと思い立つ。
沸騰した鍋に卵を素手で入れようとしたが、熱すぎて鍋底に落としてヒビが入った。
結局よくわからない状態になった卵をペペロンチーノに乗せ、インスタントのポタージュと一緒にいただいたが普通に美味かった。
ただ、朝飯も食ってないし昼も簡素なので、そりゃ体重増えないよなと思う。
インフルエンザになってから疎かになっている筋トレとプロテイン摂取をしっかり行いたい。
プロテインは今はザバスのミルクティー味を豆乳に溶かして飲んでいるが、そろそろ味に飽きがきている。ココア味とミルクティー味は充分に嗜んだので、次は何にしようか悩みどころ。


12月19日(火)
クソギリギリまで寝て起床。
趣味が3度寝なので朝活が全くできない。
早起きして朝活しているという会社の新人に起きる方法を尋ねたら、ドンキホーテのうるさい目覚まし音使ってるとのこと。
何を言っているのかよくわからなかったので暇な時に調べてみる。
日中は仕事で岐阜方面に行っていたが、運転中に見える山々の山頂部に雪がかかっており、冬を感じさせてくれた。大学時代登山をやっていたが、結局冬山には怖くて挑戦しなかった。
ただ、冬山には人を現地に駆り立てる美しさと荘厳さがあると思うし、平地から見るだけでうっとりするものだ。
帰宅すると、予約していたBUMP OF CHICKENの映像作品be thereの限定版が届いていた。
特典のブックレットが図鑑くらい大きいのと、スノードームまでついていたので、進研ゼミ小学講座の4月号を彷彿とさせるサイズの箱でやってきてワクワクした。
部屋の不用品処分や書類整理などを行いたかったため、一度箱は放置した。
先週末にAmazonでモニター、モニターアーム、配線マネジメント関連の製品を購入したため、デスク環境を割と大規模にリメイクする必要があった。
キャビネットに封印されていたよく分からない書類を一掃したりしていると日付をまたいでおり、この日は他ごとが何もできなかった。


12月20日(水)
昼休憩中コンビニの駐車場にて20分ほど仮眠。実際は目を瞑っていただけだが、小学生時代の何気ない日常を思い返したりしつつ、相変わらず自分は過去に浸るのが好きだなと思った。
ノー残業デーなので早めに帰宅して、デスク環境や配線整理デーにしようと決めていた。
まずモニターアームを組み立て始めたが、説明書が分かりづらくYouTubeの解説動画を見た。
可動域であるはずの部分が動かずキレ散らかしていたが、単に力が足りないだけだった。
晩飯は近所のラーメン屋で定番ラーメンと瓶コーラを注文。
190mlしか入ってない癖に、なぜ冷えた瓶で飲むコーラはここまで美味いのか。その謎を調査するべくアマゾンの奥地へと向かいたい。
ていうか190mlって給食の牛乳より少ないだろ。
帰宅後作業再開。サブモニターをアームに取り付け、配線類の整理を行なっていると、深夜1時になっていた。
メインモニターにする予定のBENQのモニターも本日到着予定だったが、配送の遅れがあるらしく来なかったのでセッティングは後日持ち越しとなった。
残念ではあったが、正直Amazonプレミアムの利便性、特にお急ぎ便が異常だと感じている。
2024年問題を受け、配送業界は労働体系を変えざるを得ない状況に直面しているが、働きすぎな社会に一石を投じられるかもしれない。
とはいえ、昨日から家の掃除とデスク環境の整備に時間を取られすぎて何もできていないので明日こそはゆっくり娯楽に触れたい。


12月21日(木)
この日から寒波の影響でぐっと冷え込んだが、そこまで風が強くないため耐えられた。
結局は風の有無であるような気がする。
自分が使っている社用車がかなり古いため、リースアップし新車を迎え入れる予定だったが、前日から世間を騒つかせているダイハツの不正の件で納車の見通しが立たなくなった。
ダイハツの一件については、組織に属する身としては無視できない問題ではある。
内部告発なのか何なのか正直よくわかっていないが、自社ブランドに対するプライドや品質管理の面など、社内でのプレッシャーが大きく、今回の不正に繋がっていたのかもしれない。
自分も業務上プレッシャーがかかることは頻繁にあるが、何でもかんでも1人で抱え込まないようにしたい。
適度に楽観的でいることがストレスを溜め込まないコツだ。
帰宅後はようやくBUMPのライブ映像作品を開封した。大型boxの中にフォトブックと小分けにされたBlu-rayセットが入っていたが、宇宙食を彷彿とさせる銀色のパッケージング。
さいたまスーパーアリーナの公演の2days分もディスク化しちゃうなんて太っ腹だなと思った。
今、抽選真っ只中のホームシック衛星2024ツアーは全くチケットが当たる気配がないので、風呂でMarshallの防水スピーカーからorbital periodを流し、独自のツアーを敢行した。
その結果大変満足してしまい、Blu-rayを見る気が起きなくなって寝た。


12月22日(金)
結局20日到着予定だったモニターは27日になるらしく、日中やや萎えていた。
夜、忘年会を兼ねて彼女との交際5年目記念で名古屋の地下にある高級肉料理レストランにて食事をした。
自分の身の丈にあってない価格帯だったが、こういうのは年一くらいでいくのがいい。
どの料理もバカみたいに美味かったが、これが当たり前になると世の中面白いことってあるのだろうかと思った。
年収2000万円以上になると幸福度が下がっていくという研究結果は正しそうだ。
正直酒の値段が高かったので、いかにもこのあと運転控えてますよーみたいな顔をしながら、季節の果物ジュース(洋梨)とジンジャーエールを注文した。
ジンジャーエールはメニューに辛口甘口と表記があり、とりあえず辛口を注文したがべらぼうに美味かった。
後半に痺れを切らして赤ワインを注文した。
店員さんに軽めか重めかと尋ねられ、意味が分からなすぎたために挙動不審になってしまったが、何となくカッコ良さそうな重めを注文したら舌触りが重めだった。
シャトーブリアンは、恐らく初めて食べた。
普段食べれないレベルの肉料理とアルコールに舌鼓を打って帰路についた。
最寄駅に着き地上に出ると、この冬初の雪が降っていた。
美味い飯を食った後の初雪ときたので、何だかプレミアムな1日になった。

うますぎて笑ってしまった近江牛の内モモのユッケ


12月23日(土)
朝7時半にアラームで目覚めて、寝てを繰り返し結局ベッドを出たのは10時前だった。
しばらくスマホを触った後ファイアーエムブレムエンゲージをしていると、ゲーム仲でもある上司から連絡が来てスマブラ対戦をすることに。
先方はずっとメインキャラのジョーカーで、こちらは序盤クラウドを使っていたが勝率は芳しくなかった。
初めて対戦した頃は結構勝ち越していたが、今や人慣れされすぎて自分の動きが通用しにくくなってきた。
途中からルキナを使い、終盤になるにつれて勝てるようになった。最後に適当に出したファルコでも2連勝し今日は快勝で終わった。
モニターが届いたらようやくデュアルモニター環境が整うので、いつでも配信できるように最低限の動きができるよう打ち込まないといけない。
家で昼飯を食ったあと、今年参加したライブイベントを一つ一つ振り返るnoteを書こうと下書きを始めた。
スプレッドシートで参加したイベントを表にまとめ、目次を作成しただけで1時間半ほどかかった。
14イベント分書くことがあるので、超大作になりそう。明日も時間をかけて、なんとか年内に記事が出せるように急ぎで取り組みたい。
年の瀬が迫っているが、一年の中でこの時期が1番好きかもしれない。今年ももう終わってしまうなという哀愁、みんな大好きクリスマス、来年が始まる期待感がこの期間には全てある。
そんなことを考えながら、終日家でゲームしたりnoteを書いたり筋トレしたりした1日だった。
たまには全く外出しない土日もいいなと思った。学生の時は引きこもりがちだったので、こんなことを思うこと自体が凄い成長である。


12月24日(日)
クリスマスイブ。
幼馴染の誕生日でもあり、彼女との交際5年目記念日でもあり、フジファブリックの志村正彦の命日でもあり、M-1グランプリの日でもあった。
2日前にリッチな食事をしたので、特に家からでず彼女ともどもダラダラとゲームをしたり、作業をしたりnoteを書いたりと自由に過ごした。
このお互い無理に気を使わない関係が良い。
ただ、ケーキを食べていないのが1つ心残りではある。
午前中ファイアーエムブレムエンゲージをして、午後からスマブラのオンラインに潜った。
最初は良かったが、時間が経つにつれて負け始め、最後には10連敗を喫した。
1380万強あった戦闘力は、見事に1372万ほどまで落ちてしまった。
正直vip全体のレベルが上がっていると認めざるを得ないし相手みんな強かった。
自分に改める部分が多いと思うので、動画やリプレイを見て修正する。
M-1決勝については最初の方と結果発表のあたりだけ見た。
マユリカはおもろかったし、決勝のヤーレンズもかなり面白かったが、肝心の優勝コンビ令和ロマンのネタはタイミングが合わず見ずに終わった。
実際はnoteの記事を集中して書くためにテレビを切っていただけ。
BUMPの天体観測をネタに取り入れたコンビがあったらしいが、たぶん滑るような気がするし恥ずかしい気持ちになってしまうかもなので、見なくて良かった気がする。
あと、今年参戦したライブのまとめ記事が超大作になりそうで一向に書き切れる気配がない。まだ10%も書けていないのに、文字数が4000字ある。
明日からまた仕事があるが、なんとか他の娯楽を封印し年内の28日くらいまでには書き切りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?