見出し画像

【悩みの解決方法】悩んだ時はどうやって解決すればいいのか

こんにちはRUDAです。

今回は「悩みの解決方法」というテーマで書いていこうと思います。


僕の悩んだ時

僕は中学3年に入ってから8月ほどまでものすごく悩んでました。
反抗期ですね、ほんと辛いです。
ちなみに暴言、暴力はしてません。したら父に殺されそうです笑 

とにかく母にも父にも自分だけ見てくれない、自分にだけ冷たい。そんな感じでずーっと心が痛かったです。

ぼくだけかもしれませんが、あれほんとに心臓あたりを針で刺される感じがしてめちゃくちゃ痛いんですよね。

そこから治って今の僕になるんですが、
8月から9月になった時には、ほぼ完全と言っていいほど回復していました。
それは
スクールカウンセラーの方のおかげでした。
まあそれ以上に仲のいい人に支えてもらっていましたが。

今回このnoteに書いていくのはそのスクールカウンセラーさんがやってくれた方法です。

それは目標設定です。

目標設定

ここでの目標はその悩みを解決した状態です。

なぜ目標設定なんてするのか。

それは長期間悩みを持っていると、何に苦しんでいるのかわからなくなって、
何をすればそれが解決できるかもわからなくなるからです。

目標設定の詳しい方法をやっていきます。

大きな目標と小さな目標とその解決策

大きな目標

大きな目標というのは、

最終的に自分がどうなっていたいかです。


僕は悩んでた時、
•1年後には悩みがなくなる
•やりたいことを見つける
とかでした。
悩んでる時はそのことばっかり考えてしまい、何もしたくなくなって楽しみがなくなるんですよね。ここではだいぶ大まかに決めましょう。

細かいことは…次の小さな目標です。

それでどうしたらそれが解決できるかを考えます。一年後に悩みをなくしたいならまず自分の悩みを明確にしなければいけない。みたいな感じです。


小さな目標
これは今すぐに解決したいことです。
僕は
•ちょっと今親から何か言われるの嫌
•悩みから逃げたい
とかですかね、でその解決方法を考えます。

自分で親に何もいうなというのは僕はハードル高かったので先生に言いましたね。


これが解決方法です。
おさらいすると

大きな目標を立てて、その解決方法を考える
小さな目標を立てて、その解決方法を考える


です。長期間悩んでる時は何に悩んでいるか、何に苦しんでいるかわからなくなります。
悩みを明確にするということがこの中で一番大切です。

ゆっくりでいいです。時間をかけてでも少しずつ悩みを解決していきましょう!
読んでくださり、
本当にありがとうございました🙇‍♂️
ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?