見出し画像

育休でやりたい5つのこと

いよいよ明日から、半年間の育休が始まります。
(とは言え、3月19日を最終出社日とし、3月23日からずっと有給休暇を取得していましたが。)

社会人になってから半年間も、所謂(本業)を休むことはなかったので、とても貴重な半年間の時間です。

仕事をしている人のほとんどがそうだと思いますが、日々の仕事に追われて、なかなかキャリアのことだったり、新しいチャレンジだったり、将来のことだったり家族のことだったり、ゆっくり考えられる機会は無いと思います。

育休ですから、最優先は育児、家庭ではありますが、普段は仕事に忙殺されてなかなかできない、勉強や将来を考える機会にしたい。

改めて、育休中にやりたいこと5つをまとめておきます。

1. プログラミング学習
・今の仕事に不可欠な知識。
・時間と場所を選ばない働き方にあっている(と思われる)
・自分でものを作ることが好き。
以上から、本格的にプログラミングを学ぶ機会にしたいです。

・目標 ポートフォリオサイトを作る。
 ・プロセス 一日3時間勉強、実践。
  ・Java
  ・php
  ・Wordpress
  ・模写5ケース。

2.ランニング
40代でのサブスリー、その前のステップのサブ3.5をクリアするため、ランナーとしても一つレベルアップしたい。

・目標 4月〜9月で1000キロ走破。
 ・プロセス
  ・4〜6月 月間150キロ
  ・7〜9月 月間200キロ

3.筋トレ
単純ですが、貧弱で線の細い身体と、少し中年太りしてきて姿勢も悪くなってきた身体を鍛えたい。
なで肩の肩と、腹筋を重点的に鍛えたい。

・目標 体脂肪率9%台、かつ筋肉量(こちらは後ほど目標数値。)
また、定性目標としては、明らかに見た目も変わっていること。

 ・プロセス
  ・まず4月は週4回のエクササイズを習慣化。

4.移住計画を立てる
色々な理由から、将来東京以外に移住を検討しています。さの情報収集をしたい。

・いくつかの移住候補都市の情報を集める。

5.育児、家事
基本的にはこれが一番大事。生活の比重の多くは育児にさく。

・育児家事は目標は無し。
 ・全ての家事を基本的にこなす。
 ・苦手な料理は、まず5品作れるようになっていること。
 ・子供達の予定を管理し、率先して準備、実行すること。
 ・大事な幼少期の育児日記をつけること。
 ・教わったコーチングのスキルを活かし子供達と向き合う時間を作ること。

この5つを軸に取り組むことで、今までなんだかんだ仕事第一優先だった自分が、理想とする自分に変わっていけるようにしたいと思います。

目指せ、カッコいいパパ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?