見出し画像

おセンチソング占い

おセンチソングの話をしよう。

以前、友人のミリヲタ猟師と砂金掘りに行った際に車内でおセンチソングの話になった。

おセンチソングとは、聴くとセンチメンタルになる曲の事だ。

センチメンタルとは感傷的の事だ。

つまり
・昔の恋人がその曲を歌っていた。
・昔の恋人と一緒に聴いた。
・その曲に片想いの自分を重ねていた。
・歌詞が昔の恋を思い出させる。
などなどの理由で聴くと胸がキュッとなる曲である。

その人のおセンチソングを聞くとその人の恋愛がわかる

その為おセンチソングを聞かれた際になるべくカッコいいおセンチソングを言いたいものだ。

ちなみに猟師のおセンチソングは神聖かまってちゃん。

神聖かまってちゃんは悪くないがおセンチソングとしては何か、こう、むず痒い。

ハンドルを握る猟師にそれを伝えると、

「おセンチソングがかまってちゃんはヤバいよね」

と言いつつどこか嬉しそうに当時のメンヘラ彼女に想いを馳せた。


そんな私のおセンチソングなんなんだと。

気になっていないかも知れないが発表させてほしい。

アーティスト名
曲名/思い出す時期

宇多田ヒカル
HEART STATION/11歳頃

ファンキーモンキーベイビーズ
告白/14歳頃

サンボマスター
恋する季節/16歳頃

サカナクション
ナイトフィッシングイズグッド/18歳頃

久保田利伸
Missing/21歳頃

KIRINJI
SHOOTIN’STAR/23歳頃

浜田省吾
愛という名のもとに/23歳頃

久保田利伸
Indigo Waltz/24歳頃

斉藤和義
君の顔が好きだ/25歳頃



ん〜。

なかなかセンスがいいじゃないか。


おセンチソングを見れば恋愛が見えると言ったが中高生の初々しい選曲からだんだん大人っぽくなっていくのを感じる。

おセンチソング、エモいよね。

みんなのおセンチソングも教えてよ。

あとがき


気になる女の子にどんな曲聴くの?と聞いて返ってきた楽曲リストで、ああ、根本的に求めてる恋愛像が違う気がする。と思う事がある。

高校生の時ならそんな恋愛もドキドキできたろうけど、今はちょっとしんどいなと。

26歳。
縄文時代ならぼちぼち寿命ですもんね。

恋愛観でいうと浜田省吾と斉藤和義が好き。

浜田省吾の恋愛の悲哀さを歌い、愛が何なのかを追求し続ける感じ。

斉藤和義の恋愛の盲目的な部分や無意味な部分を見て見ぬフリして酔いしれようぜって感じが却ってニヒルでかっこよく映る訳だな。



こんな記事を公開すればいずれ僕の歴史の黒点になりそうな気もする。

黒歴史なんて過去の自分に追いつかれない為のマキビシみたいなもんだからな。

2022年10月17日 本庄のツイートより  


これは過去の自分が残した名言だ。

いい事言うじゃないか。

黒歴史を黒歴史と自覚できるのは成長した証だ!

過去の自分よ。

お先に!──


11歳に宇多田ヒカルは早いが、当時実家にあったアルバムのジャケット写真に惚れてよく聴いていた。

この記事が参加している募集

忘れられない恋物語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?