インプット無くしてアウトプット無し。

最近、ブログに書くネタに困る。
「何でだろう?」と思ったら、単にインプット不足かなと思い至った。

・本を読む量が減った。
・耳学習も減った。
・ノートにメモしなくなった。

前の2つは、学びのテーマを設定していないから。目先のことばかりに追われてると、アンテナを立てることを怠ってしまう。

加えて、効率や生産性ばかり考えていると、短期的に結果が出ることばかりに注力してしまい、中長期的な成果につながる情報の探索や知識の蓄積と言った研究や投資的な活動を怠ってしまう。

最後のひとつは、大抵のことはネット検索できるし、仕事も部下が記録してくれてるからと、メモすることを怠ってたかもしれない。ノートを持つのが面倒だったり、スマホメモでいいかなとも思ったりしてたけど、今一度ノートに手書きでメモしまくってた頃に立ち帰るべきなのかもしれない。アナログの価値を再考すべきタイミングなのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?